自己啓発

【人生はギャンブル】あなたは何処にベットしますか?【時間という名のチップ】

NaoG
NaoG
やぁ!みんな!元気?

クリエイターの@NaoGです。

人生はギャンブルってよく言うけどどういうことなんだろう?

こういった疑問に答えます。

目次

  • 人生はギャンブル
  • 時間が最大の資源
  • 自分の好きなことに時間を使おう

ではさっそく見ていきましょう。

人生はギャンブル

人生はギャンブルです。

突然ですが皆さんはギャンブルしていますか?

NaoG
NaoG
パチンコ?パチスロ?競馬?競艇?宝くじ?
負けるの怖いからやらなーい!

違う違う違う、自己投資の話です。

質問:自己投資って何ですか?

自己投資とはお金を自分の知識や経験に費やすことです。 

人生は命がけのギャンブルです。

NaoG
NaoG
ぎゃー!死にたくなーい!

何故かというと日々の細かい選択が人生を左右するからです。

日々の細かい選択を考えてみる

  • 食事=将来の身体を作る
  • 職場=生きていく為のスキルを身につける

例えばこんな感じです。

毎日カップラーメンを食べていたら病気になりやすくなるし、職場でスキルを身に付けなければ生きていけません。

NaoG
NaoG
でも深夜のカップ麺って最高じゃん?

それは分かる。

つまり日々の行動の積み重ねが人生を左右します。

なので人生ギャンブルです。

とはいえあまり実感としてイメージが湧かないですよね。
ここからは人生がいかにギャンブルなのかについて掘り下げて見ていきましょう。

時間が最大の資源

人生という名のギャンブルをするにおいて、時間が最大の資源です。

時間を何に投資して何をするかで人生が変わるからです。

時間の使い方の例を考えてみる

  • Webデザインの勉強をする→Webデザインの知識が付く→Web制作会社に就職する→Webデザイナーで独立する
  • 経営の勉強をする→経営の知識が付く→会社を作る

例えばこんな感じです。

時間を投じたものによって未来が変わっていきます。

そしてこの貴重な時間を何に投じるかは完全にあなたの自由です。

つまり時間はカジノで例えるならチップで、スロットで例えるならメダルです。

NaoG
NaoG
その発想はなかった!やばいドキドキしてきた!
どうしよ!何に投資しよう!

なので人生において時間が最大の資源です。

とはいえいきなりこんな事実を突きつけられても戸惑いますよね。

自分の好きなことに時間を使おう

人生一度しかありません。

自分の好きなこと、やりたいことに時間を使うのが良いと思います。

NaoG
NaoG
やりたいことをやらずに後悔して死ねるか!

好きなことだけで生きていく。

こちらの書籍は個人でやりたいことをして生きていく為の働き方論の書籍です。

やりたいことがない人でも取りあえずやりたいことをして生きている人の考え方を知っておくとあなたの人生の選択肢も広がると思います。

自分は個人的に堀江 貴文さんが大好きなので堀江さんの書籍は全て購読しています。

体験談:やりたいことを一つ叶えた

じゃあ自分は何に時間を投資してきたかというと、Webデザインに時間を投資してきました。
画面に映るデザインに惚れ惚れしてWebデザイナーになりました。

3年ぐらいかかりました。

そりゃ色々ありました。

体験談:働きながら60万投資した

忘れもしません。
20歳で新卒で入った会社を辞めて21歳の時の自分はめちゃくちゃ焦っていました。

前いた会社で思うように実績を出せていなかったからです。

これはやばい。
何とかしてキャリアを取り戻さないとやばい。

どうしよ。

そんな時に目に止まったのが、社会人向けの夜間のスクールでした。
数日考えて60万投資することにしました。

当時は手取り20万程だったのでカツカツもいいとこ。

19:30に仕事が終わり21:00頃の授業に参加する日々。

仕事が思うように終わらなくて授業に出れないこともありました。

そんな感じで右往曲折あり今はありがたいことにフリーランスとしてお仕事をいただいています。

新しい夢が出来た

めちゃくちゃな毎日を乗り越え何とか夢を叶えた、そんな自分にも新しい夢が出来ました。

それは映画業界のジェネラリストになって最終的には自分の映画を作ることです。

質問:ジェネラリストって何ですか?

ジェネラリストとは一つの工程だけではなくて幅広い工程を担う人です。

まぁ色々やるってことです。

とりあえずまとまったお金を作ってカナダに飛び立とうと思います。

自分は人生の後半を映画というエンタメ業界にベットします。
英語はいつも赤点だったし、映像業界の基礎も何も知りません。

でもその方が狂ってて面白くないですか?

最後に質問です。

あなたは限られた時間と言う名のチップを何にベットしますか?

この記事で紹介した書籍