Illustrator

【Illustrator】レトロな雲の作り方【新人デザイナー向け】

Creative21

Illustratorでレトロな雲を作りたい。
どうやって雲を作ったらいいのか分からない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • Illustratorでレトロな雲を作成する方法
スポンサーリンク

Illustratorでレトロな雲を作成する方法

今回はこんな感じのドキュメントを使って進めていくよ、ドキュメントは何でもいいので用意しておいてね!

  • 円を作成する
  • 円を複製する
  • 円を合体する
  • ペンツールで線を引く
  • 分割する
  • 一部分を削除する

Illustratorでレトロな雲を作成する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

円を作成する

ツールバーから「楕円形ツール」を選択!

ツールバーの下の方にある「塗り」をダブルクリック!

好きな色を選択、ここでは「fd990f」としてOK!

ドキュメント上でクリック!

ここでは幅=「300px」高さ=「300px」としてOK!

こんな感じになったね!

円を複製する

OS毎の下記のコマンドを押しながらドラッグ!

  • Mac=Option
  • Windows=Alt

こんな感じになったね!

同じ手順でこんな感じにしよう!

円を合体する

形状モードから「合体」を選択!

こんな感じになったね!

ペンツールで線を引く

ツールバーから「ペンツール」を選択!

雲を遮る様にShiftを押しながらクリックで直線を作成!

分割する

雲を囲う様にしてドラッグ!
※線も一緒に選択されてOK

パスファインダーの「分割」を選択!

「グループ解除」を選択!

一部分を削除する

ツールバーから「選択ツール」を選択!

一度何もない所をクリックしてから、再度分割された下の部分をクリックしてDelete!

これでレトロな雲を作成することができたね!

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました