NexOut

【Photoshop】パス選択ツールの使い方【新人デザイナー向け】

Photoshopのパス選択ツールの使い方が分からない。
そもそもパス選択ツールって何なんだろう?

Photoshopのパス選択ツールについて詳しく知りたいです。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

スポンサーリンク

Photoshopのパス選択ツールとは

Photoshopのパス選択ツールはツールバーにあるパスツールの一つだよ!

パス選択ツールを使うことで、パスで作成したアンカーやハンドルの位置を、後から微調整することができるよ!

パス選択ツールのショートカット

パス選択ツールのショートカットはこんな感じ。

Photoshopのパス選択ツールの使い方

続いてパス選択ツールの使い方!

ここではこんな感じのペンツールで作成したパスを使っていくよ!
パスは何でもいいので用意しておいてね!

ペンツールの使い方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

パス選択ツールを使う流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

パス選択ツールを選択する

ツールバーからパス選択ツールを選択!

パス選択ツールのショートカット

パス選択ツールのショートカットはこんな感じ。

ドラッグする

パスパネルから「作業用パス」を選択!

調整したいパスを覆う様にドラッグ!

これでパスが確認できたね!

調整する

ズームツールで拡大後、調整したいアンカーを覆う様にドラッグ!

こんな感じで囲ったアンカーだけ青くなれば選択されている証拠!

アンカーやハンドルをドラッグすると微調整が可能!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

パスが選択範囲にできない

パスが選択範囲を反転したい

パスで塗りつぶしができない

モバイルバージョンを終了