BasicOperation

【Photoshop】ヒストリーの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopのヒストリーの使い方が分からない。
ヒストリーってそもそも何?

ヒストリーの便利な使い方が知りたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

※動画概要欄に目次があります

目次

  • Photoshopのヒストリーとは?
  • Photoshopのヒストリーの使い方
  • ヒストリーの設定
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...
スポンサーリンク

Photoshopのヒストリーとは?

Photoshopのヒストリーは、自分が過去に操作した場所に戻れる機能だよ!
その名前の通り、操作の歴史だね!

なので、操作を間違えてしまった場合は一つ前の操作に戻ったり、結構前から作業をやり直したいと思ったら、好きな場所から作業をやり直すことができるよ!

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

Photoshopのヒストリーの使い方

続いてヒストリーの使い方!

  • 何かしらの作業をする
  • ヒストリーを表示する
  • 戻りたい場所を選択する
Naoya
Naoya
順番に見て行こう!

何かしらの作業をする

まずは何でもいいので、ドキュメントを用意するよ、今回はこのドキュメントを使っていくよ!

ドキュメントの作り方については下の記事を参考にしてみてね!

【Photoshop】ドキュメントの使い方【作成方法とサイズ変更】Photoshopのドキュメントの使い方がよく分からない。 ドキュメントのサイズ変更ってどうやってやるんだろう。 ドキュメントが作れないと何もできないし、どうしたらいいのか分からない。 こういった疑問に答えます。...

続いて、戻る為の作業がないと、どうしようもないので少し作業をするよ!
ここでは、図形を作ってそれをドキュメントの中心に移動するよ!

ツールバーから、楕円形ツールを選択!

楕円形ツールのショートカット

  • U

楕円形ツールショートカットはこんな感じ。

オプションバーからシェイプを選択!

線無を選択、塗りはこの後変えるので何色でもOK!

ワークスペース上でクリック!

ここでは幅=「500px」、高さ=「500px」としてOK!

こんな感じになったね!

レイヤー楕円形のサムネイルをダブルクリック!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

カラーピッカーが表示されるので、ここでは「00d3ff」としてOK!

こんな感じになったね!

【Photoshop】図形の色を変える方法【新人デザイナー向け】Photoshopで図形の色を変えるにはどうしたらいいんだろう…? 図形の色を変えることができない。 こういった疑問に答えるよ!...

中央揃えにする

まずは中央揃えしたいレイヤーを選択!

メニューバーの選択範囲から「すべて選択」を選択!

カンバスの全体、すべての選択範囲を選択することができたね!

すべて選択のショートカット

  • Mac=Command+A
  • Windows=Ctrl+A

すべて選択のショートカットはこんな感じ。

水平方向に中央揃え

移動ツールを選択している状態でオプションバーの「水平方向中央揃え」をクリック!

移動ツールのショートカット

  • V
【Photoshop】移動ツールの使い方【新人デザイナー向け】Photoshopの移動ツールってどうやって使うのだろう? レイヤーが思うように選択できないのは何故だろう? こういった疑問に答えるよ!...

水平方向に中央揃えができたね!

垂直方向に中央揃え

続いて、移動ツールを選択している状態でオプションバーの「垂直方向中央揃え」をクリック!

移動ツールのショートカット

  • V
【Photoshop】移動ツールの使い方【新人デザイナー向け】Photoshopの移動ツールってどうやって使うのだろう? レイヤーが思うように選択できないのは何故だろう? こういった疑問に答えるよ!...

垂直方向に中央揃えができたね!

カンバスの全体に対して水平方向と垂直方向に中央揃えをしたので、カンバスの中央に四角のレイヤーを移動することができたよ!

選択範囲を解除!

選択範囲の解除のショートカット

  • Mac=Command+D
  • Windows=Ctrl+D

選択範囲の解除のショートカットはこんな感じ。

【Photoshop】カンバスやレイヤーに中央揃えする方法【文字でも画像でも何でもOK】Photoshopの中央揃えのやり方が分からない。 特定のレイヤーを基準にして中央揃えがしたい。 効率の良い中央揃えの方法があれば知りたいです。 こういった疑問に答えます。 ...

ヒストリーを表示する

メニューバーの「ウィンドウ」→「ヒストリー」を選択!

さっきやった作業が表示されているね!

戻りたい場所を選択する

ここでは「垂直方向中央揃え」を選択!

作業が一つ戻って、選択範囲を解除する前に戻ったね!

こんな感じでヒストリーは過去の作業していた場所に戻れるよ!

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

ヒストリーの設定

最後にヒストリーの設定!

ヒストリーはどこまで過去の作業に戻るのか設定ができるよ!

メニューバーの「編集」→「環境設定」→「パフォーマンス」を選択!

ここではヒストリー数を100としてOK!

ここで設定した数だけ過去に戻れるので不安な人は数字を高くしておくのがおすすめ!

ただ、この設定を高くし過ぎるとその分Photoshopで使用するメモリの容量が大きくなるので設定をしてみて、操作が重いと感じたらヒストリー数は下げた方が賢明!

Naoya
Naoya
今日も来てくれてありがとう、またね!

https://nexout.blog/webdesign-schools

【10点プレゼントの体験版】Adobe Stockを無料で始める手順Adobe Stockを利用したいけど、どうやって始めるんだろう? そもそも、いくらかかるんだろうか、、、。 これからAdobe Stockの契約を考えているので「Adobe Stockの始め方」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました