Tool

【Photoshop】移動ツールの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの移動ツールってどうやって使うのだろう?
レイヤーが思うように選択できないのは何故だろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • Photoshopの移動ツールとは?
  • レイヤーの移動方法
  • 基本的にはショートカートで個別選択する
  • 間違えたときはヒストリー
  • よくある質問

スポンサーリンク

Photoshopの移動ツールとは?

Photoshopの移動ツールはレイヤーを選択して動かすことができるツールだよ!

移動ツールのショートカット

  • V

移動ツールのショートカットはこんな感じ!

因みに移動ツールは一番よく使うので、何かの作業をしたら移動ツールのショートカットを押すのを癖づける様にしよう!

レイヤーの移動方法

では実際にどうやってレイヤーを移動するのか、やって見よう!

まずはツールバーから移動ツールを選択!

移動ツールのショートカット

  • V

移動ツールのショートカットはこんな感じ!

移動したいレイヤーを選択!

レイヤーが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

  • ドキュメント上でドラッグ
  • カーソルキー(↑↓→←)で1pxずつ移動
  • カーソルキー(↑↓→←)で10pxずつ移動
  • 座標を指定して移動

動かし方はこんな感じ。

ドキュメント上でドラッグ

移動したいレイヤーを選択している状態でドキュメントの上でドラッグ!
すると自由に移動ができるよ!

レイアウトを考えている時など、大雑把に動かしたい時によく使うよ!

カーソルキー(↑↓→←)で1pxずつ移動

  • カーソルキー(↑↓→←)

移動したいレイヤーを選択している状態でカーソルキー(↑↓→←)を押すと1pxずつ移動可能!

細かい位置調整をする時に良く使うよ!

カーソルキー(↑↓→←)で10pxずつ移動

  • Shift+カーソルキー(↑↓→←)

移動したいレイヤーを選択している状態でShift+カーソルキー(↑↓→←)を押すと10pxずつ移動するよ!

10px刻みで位置を調整する時によく使うよ!

座標を指定して移動

移動は座標で指定して移動することも可能!

プロパティのXとYに好きな値を入力、今回はX=50px、Y=50pxとしてOK!

プロパティが表示されていない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」を選択!

ここでは左の正方形レイヤーを選択していたので、それが移動したよ!

座標の基準

座標は左上を0として、横がX、縦がYとして認識されるよ!

さっきの場合だとx=50px、Y=50pxにしていたので、左上から横と縦に50px移動していたということ!

基本的にはショートカートで個別選択する

基本的には移動ツールを選択している状態でオプションバーに表示される自動選択のチェックは外しておいて、ショートカートで個別選択をするのが個人的にはおすすめ!

レイヤーを個別選択するショートカット

  • Mac=Command+クリック
  • Windows=Ctrl+クリック

ドキュメント上で移動したいレイヤーショートカットを押しながらクリックすると、レイヤーパネルの選択が自動でクリックしたレイヤーに切り替わるよ!

よくある質問:選択したくないレイヤーが選択されてしまいます

自動選択にチェックが入ってるとワークスペース上でクリックしたものが選択されちゃうから、チェックを外すと解決するよ!

基本的には自動選択のチェックは外しておくと使いやすい!

自動選択を使う場面

自動選択は複数のレイヤーをまとめて選択したい時におすすめ!

よく使う手順

  • 背景をロック→自動選択にチェック→全体をドラッグ→自動選択のチェックをOFFに→まとめて移動

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

文字をドキュメントの中央に配置したい

レイヤーをドキュメントの中央に配置したい

特定のレイヤーを基準に移動したい

バウンディングボックスが表示されない

移動ツールでレイヤーを選択したい

移動ツールでレイヤーを細かく動かしたい

移動ツールで文字を動かしたい

図形を移動したい

背景を移動したい

クリッピングマスクを移動したい

レイヤーが移動できない

移動ツールってどこ?

移動ツールが消えた

自動選択がよく分からない

グループを移動したい

レイヤーマスクを移動したい

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました