Summary

【Photoshop】選択ツールの使い方【新人デザイナー向け】【まとめ】

Creative21

選択ツールの種類って何があるんだろう?
そもそも選択ツールって何だろう?

それぞれの選択ツールはどうやって扱ったら良いのだろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopの選択ツールとは?
  • 選択ツールの種類
  • 間違えたときはヒストリー
  • よくある質問
スポンサーリンク

Photoshopの選択ツールとは?

Photoshopの選択ツールとはその名の通り、選択の範囲を作るツールだよ!

選択した範囲で切り抜きや特殊効果を適用したり、部分的に何かしらの作業をしたい時に選択範囲を作るよ!

選択ツールの種類

  • 長方形選択ツール
  • 楕円形選択ツール
  • なげなわツール
  • 多角形選択ツール
  • クイック選択ツール
  • 自動選択ツール

長方形選択ツール

長方形選択ツールは長方形の選択範囲を作成するツールだよ!
長方形選択ツールで正方形の選択範囲をとることも可能!

楕円形選択ツール

楕円形選択ツールは楕円形の選択範囲を作成するツールだよ!
楕円形選択ツールで正円の選択範囲をとることも可能!

なげなわツール

なげなわツールはなげなわの様に囲う様にして選択範囲を作成するツールだよ!
なげなわツールは選択を開始した地点と選択を終了した地点が自動でくっつくよ!

多角形選択ツール

多角形選択ツールは選択する対象が角ばった直線的な選択範囲を作成するときに役立つツールだよ!

ペンツールに近い様な感覚でポイントを繋げて選択範囲を作成するよ!

クイック選択ツール

クイック選択ツールは感覚的にクリックやドラッグをすることですばやく選択範囲を作成するツールだよ!

自動選択ツール

自動選択ツールは対象をクリックすることで対象の近い色を自動で選択することができるツールだよ!

選択を取りたい範囲が広く、色が同じや似ている場合に役立つ!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました