Summary

【Photoshop】図形ツールの使い方【新人デザイナー向け】【まとめ】

Creative21

図形ツールの種類って何があるんだろう?
シェイプとパスとピクセルって何が違うんだろう?

それぞれの図形ツールはどうやって扱ったら良いのだろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopの図形ツールとは?
  • 図形ツールの種類
  • シェイプとパスとピクセルの違い
  • 塗りと線について
  • 間違えたときはヒストリー
  • よくある質問
スポンサーリンク

Photoshopの図形ツールとは?

Photoshopの図形ツールはその名の通り、図形を作るツールだよ!
誰でも簡単に図形を作ることが可能!

図形ツールの種類

  • 長方形ツール
  • 楕円形ツール
  • 三角形ツール
  • 多角形ツール
  • ラインツール
  • カスタムシェイプツール

図形ツールの種類はこんな感じ!

長方形ツール

長方形ツールは長方形を作成するツールだよ!
長方形ツールで正方形を作成することも可能!

楕円形ツール

楕円形ツールは楕円形を作成するツールだよ!
楕円形ツールで正円を作成することも可能!

三角形ツール

三角形ツールは三角形ツールを作成するツールだよ!

多角形ツール

多角形ツールは多角形を作成するツールだよ!
多角形ツールは六角形や星など多角のものが作成可能!

ラインツール

ラインツールはラインを作成するツールだよ!

カスタムシェイプツール

カスタムシェイプツールはカスタムしたシェイプを作成するツールだよ!

他の図形ツールとは違って、自分で作った形を保存して使ったり、読み込んで使ったりすることができるよ!

図形ツールのショートカット

  • U

図形ツールのショートカットはこんな感じ。

  • Shift+U

Shiftを押しながらUを押すことで図形ツールを切り替えることができるよ!

シェイプとパスとピクセルの違い

図形ツールには三つの作成方法があるよ!

  • シェイプ
  • パス
  • ピクセル

こんな感じ、順番に解説するよ!

シェイプ

シェイプで作った図形は「プロパティパネル」で塗りの色や線の太さ、サイズ等の変更が可能!

プロパティパネルが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れてね!

パス

パスで作った図形はシェイプで作った図形と違って「塗り」や「線」という概念がないよ!
シェイプやパスで作成したものは「パスパネル」に追加されるよ!

パスで作った図形も「プロパティパネル」でサイズの変更ができるよ!

プロパティパネルが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れてね!

ピクセル

ピクセルで作った図形は「パス」や「シェイプ」いう概念がないよ!

図形モードの変更方法

シェイプ、パス、ピクセルの切り替えは図形ツールを選んでいる状態でオプションバーから変更できるよ!

塗りと線について

  • 塗り

図形ツールで作った図形には塗りと線があるよ!
順番に見て行こう!

塗り

塗りはその名の通りで作った図形の色の塗りをコントロールするものだよ!
塗りがあるのは「シェイプ」で作った図形だけだよ!

塗りの変更方法

  • プロパティパネルから変更
  • レイヤーから変更

シェイプの塗りをコントロールする方法はこんな感じ。
順番に見て行こう!

プロパティパネルから変更


塗りを変更したいシェイプを選択!


プロパティパネルの塗りの色の部分をクリック!


パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!


好きな色を選択して、「OK」を選択!

レイヤーから変更

塗りを変更したいレイヤーのアイコンをダブルクリック!

カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線はシェイプの境界線をコントロールするものだよ!
線の太さや色、線の有無、線を境界線のどこから発生させるかの調整ができるよ!

線があるのは塗りと同じで「シェイプ」で作成した図形のみ!

  • 線の有無の変更
  • 線の色の変更
  • 線の太さの変更
  • 線の境界線の変更
  • 線の種類の変更

線のそれぞれの細かい調整はこんな感じ!
順番に解説するよ!

線の有無の変更


線の有無を調整をしたいレイヤーを選択!


「プロパティパネル」の線をクリック!


パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!


カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線の色の変更


線の色を調整をしたいレイヤーを選択!

「プロパティパネル」の線をクリック!

パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!

カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線の太さの変更


線の太さを調整をしたいレイヤーを選択!


「プロパティパネル」の線の下の数値を選択!


左右にドラッグして線の太さを好きな様にコントロール!

線の境界線の変更

線の境界線には二つの付け方があるよ!

このページで紹介したシェイプで図形を作って線で境界線を付ける場合と、レイヤースタイルで境界線を付ける場合!

線の種類の変更

線の種類は実線、破線、点線の三種類があるよ!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

図形の色を変えたい

図形にグラデーションをかけたい

図形の枠線を消したい

図形を回転したい

星を作りたい

立体的にしたい

点線にしたい

不透明度を変えたい

図形にクリッピングマスクしたい

図形の選択範囲を作りたい

図形を保存したい

図形の形にレイヤーマスクしたい

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました