Tool

【Photoshop】線の使い方と種類【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの線の使い方が知りたい。
種類が色々あるみたいだけどどうやって扱えば良いのだろう…。

Photoshopの線の種類や使い方について詳しく知りたいです。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopの線の使い方
  • Photoshopの線の種類
  • 間違えたときはヒストリー
  • よくある質問
スポンサーリンク

Photoshopの線の使い方

  • ブラシで線を引く
  • 図形で線を引く
  • パスで線を引く

線の引き方はこんな感じ。
順番に見て行こう!

ブラシで線を引く

ツールバーの「ブラシツール」を選択!

メニューバーの「ウィンドウ」から「ブラシ」と「ブラシ設定」を選択!

好きなブラシを選択!
今回は汎用ブラシの「ハード円ブラシ」を選択!


ブラシの細かい設定をするよ!
今回はブラシ設定を直径10px、硬さ100%、間隔1%として進めるよ!


レイヤーパネルの右下のアイコンを選択しレイヤーを作成!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

レイヤーが追加されたね!

ツールバーの下の方にある描画色をクリック!


カラーピッカーが表示されるので、好きな色を選択!
今回は「#00d8ff」としてOK!

これでブラシの色を選択することができたよ!
では実際にさっき作ったレイヤーを選択した状態で線を引いていこう!

  • フリーハンドで線を引く
  • 直線を引く

線の引き方はこんな感じ。
順番に見て行こう!

フリーハンドで線を引く

クリックしながらマウスを動かすことで、フリーハンドで描画できるよ!

直線を引く

Shiftを押しながらドラッグすることで、直線を引くことができるよ!

図形で線を引く

線は図形ツールを使って引くこともできるよ!


ツールバーの長方形ツールを選択!


ワークスペース上でクリックして長方形を作成するよ、今回は幅300px、高さ300pxとしてOK!


プロパティから線をクリック!

プロパティが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」を選択!


右下のアイコンをクリック!


カラーピッカーが表示されるので、好きな色を選択!
今回は「#00d8ff」としてOK!


塗りを選択!

一番左の塗りなしのアイコンを選択!

図形で線を引くことができたね!

パスで線を引く


ツールバーペンツールを選択!

オプションバーからシェイプを選択して塗りを選択!

塗りなしを選択!

ペンツールで線を描画することができたね!

Photoshopの線の種類

  • 実線
  • 破線
  • 点線

線の種類はこんな感じ。
順番に見て行こう!

この線の種類は図形ペンツールを使ってシェイプで線を引く場合のみ!
ブラシツールで線を引く場合はブラシの種類を変更するよ!

実線

ペンツール図形ツールを選択している状態でオプションバーの線の横にある線のアイコンを選択して、一番上の実線を選択!

破線

ペンツール図形ツールを選択している状態でオプションバーの線の横にある線のアイコンを選択して、中央の破線を選択!

点線

ペンツール図形ツールを選択している状態でオプションバーの線の横にある線のアイコンを選択して、一番下の点線を選択!

線のオプション

  • 整列
  • 線端

線のオプションはこんな感じ。
順番に見て行こう!

オプションバーの線の横にある線のアイコンを選択して「詳細オプション」を選択!

整列

  • 内側
  • 中央
  • 外側

整列の種類はこんな感じ。

内側


整列から内側を選択!


内側はパスに対して内側に線が発生するよ!

中央

整列から中央を選択!


中央はパスを中央にして線が発生するよ!

外側

整列から外側を選択!


外側はパスに対して外側に線が発生するよ!

線端

  • 線端なし
  • 丸型線端
  • 角型線端

線端の種類はこんな感じ。

線端なし

線端から線端なしを選択します。


線端なしは線端がないよ!

丸型線端

線端から丸型線端を選択!


丸型線端は線端が丸型になるよ!

角型線端

線端から角型線端を選択!


角型線端は線端が角型になるよ!

  • マイター
  • ラウンド
  • ベベル

角の種類はこんな感じ。
それぞれ順番に解説するよ!

マイター

角からマイターを選択!

マイターは角が角ばるよ!

ラウンド

角からラウンドを選択!

ラウンドは角が丸くなるよ!

ベベル

角からベベルを選択!

ベベルは角がへこむよ!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました