SelfEnlightenment

【もう嫌だ】上司のお昼ご飯の誘いの断り方【決めるのはあなた】

Creative21

上司からのご飯が断れなくて困っている。
上司からのご飯の断り方が分からない。

お昼ぐらい自分の自由に使いたいのに…。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • 上司のご飯の誘いの断り方
  • 周りの人に頼ろう
  • お昼休憩も立派なあなたの時間
スポンサーリンク

上司のご飯の誘いの断り方

お弁当を用意する

今日はお弁当なので失礼します。

実際にお弁当を用意するか、それらしき入れ物を持って外に出ましょう。

既にご飯を買っておく

もうご飯買ってきちゃっているので失礼します。

コンビニ等で事前にご飯を買っておきます。

近くの友達とご飯する

今日は近くの職場の友達と約束があるので失礼します。

こう言ってしまえば上司は何も言えません。

普通に断る

今日は一人で食べたい気分なので、失礼します。

普通に断りましょう。

とはいえどうしても強引な上司や先程の例で気を悪くしてしまう上司もいるかと思うのでその際は周りに頼りましょう。

周りの人に頼ろう

周りに頼るってどういうことって感じですよね。

シンプルになるべく上司のお昼の誘いを断りたいことを別の大人に相談しましょう。

体験談:上司からのお昼の誘いを断れなかった

自分も初めは上司からのご飯の誘いを断ることができませんでした。

上司 お昼行こ!

自分 は、はい!

上司 ここにするか!

自分 はい!
(心の声)今日も1,000円ランチか…。

上司 この子可愛いでしょ?俺の愛人

自分 え〜愛人いるんですね!なんか凄いですね!モテるんですね!
(心の声)今日も愛人の話か…。この時間もっと有意義な事に使いたいな…。

月18万の手取りで毎日の様に1,000円のランチを食べ愛人の話を聞くのが正直しんどかったです。

自分の場合は人事の方に相談して別部署の方からお昼を誘ってもらい徐々に上司からお昼を誘われる回数を減らしていきました。

お昼休憩も立派なあなたの時間

お昼休憩も立派なあなたの時間です。

職場で上司にご飯に誘われるとなんだか断ってはいけない感じがしますよね。

会社に勤めている方はいつも上司の言う事に従っている訳ですから、お昼を断るとなんだか逆らった感じがしませんか?

でもそんな心配をする必要はありません。

お昼をどうするかはあなたが決めることができます。

職場の上司とのお昼の時間が無駄だと思うならエッセンシャル思考を待ってあなたのやりたい事に時間を割きましょう。

[itemlink post_id=”10629″]

質問:エッセンシャル思考って何ですか?

エッセンシャル思考とは無駄なことを捨てて自分の本質的なことに集中する考え方です。

上司との無駄なランチに付き合うのかランチを断って自分の有意義な事に時間を使うのか決めるのはあなたです。

この記事で紹介した書籍

[itemlink post_id=”10629″]

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました