Font

【無料テクニックあり】おすすめのフォント本まとめ【プロがガチで推奨する】

Creative21

フォントの学習をしたいけど、何から手に付けていいのか分からない。
デザイナーとしてフォントの知識を深めたいので「おすすめのフォント本」を知りたいです。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

この記事の信頼性(著者は実務経験者)

  • 現在はフリーランスのWebデザイナー
  • 実務でフォントを扱ってきた経験

目次

  • フォントのおすすめ本まとめ
  • フォント選びのコツ
スポンサーリンク

フォントのおすすめ本まとめ

フォントはデザインを作る上でとても重要な要素!
なぜかというとフォント選び一つでデザインの印象が180°変わるから!

スティーブ・ジョブズの映画でも、フォントをかるく見た社員がクビにされるというシーンがあるほど。笑

Naoya
Naoya
クビってやばいよね。笑

タイポグラフィの基本ルール

[itemlink post_id=”3005″]

こちらの本はフォントの基本が全て集約されているよ!
とりあえずこの本を一冊持っていればフォント関連の知識としては安心

後々知ったんだけど、@Naoyaが通っていた専門学校ではこの本に書かれていることと全く同じ説明や図解がされていて「え?」ってなった。笑

それほど情報に信頼があるってことなのかな?

Naoya
Naoya
誰にも言わないでね!

フォント字典

[itemlink post_id=”3006″]

こちらはタイトル通り、実例付きでフォントの種類が掲載されているフォント字典!
この実例付きがデザイナーにとってありがたい!

このフォントを使うとどうなるのかのイメージがしやすくて実務のフォント選びでパラパラめくるだけでも参考になる!

フォント選びで悩んでいる人は必見!

Naoya
Naoya
机の上にあるとちょっと安心な一冊!

欧文書体

[itemlink post_id=”3007″]

欧文書体(ローマ字)のなりたちや使い方が書いてある書籍!
フォントの基礎や種類などを細かく解説されていてとても勉強になる!

Naoya
Naoya
欧文書体っておしゃれだよね、欧文好きにはたまらん一冊。

欧文書体2

[itemlink post_id=”3008″]

こちらは欧文書体の中でもよく使う定番書体やその使いどころを記載されている書籍!

有名なロゴの書体が何のフォントを使用していたのか?とかも書いてあって単純に読んでておもろいよ!

フォント選びのコツ

初心者の方からのよくある質問で「フォント選びのコツはありますか?」と聞かれることがあるので解答するよ!

@Naoyaがフォント選びの際に気を付けていることはこんな感じ。

  • 使おうと思っているフォントの印象を考える
  • お客さんの目的を確認する
  • 目的と合っていたら使う
Naoya
Naoya
順番に解説するよ~!

使おうと思っているフォントの印象を考える

まず使おうと思っているフォントを見て、受ける印象を考えるよ!
なぜかというと、デザインが完成してからお客さんに説明できないから

Naoya
Naoya
みんなも猫ちゃん見たら、かわいい!と思って、見て!あのにゃんこかわいい!って伝えるでしょ?あれと同じ!

フォントから受ける印象を考えてみる

フォント名:MdN COARSESHADOW

@Naoyaがこのフォントから受けた印象はこんな感じ。

  • かわいい
  • 手書き感
  • 子供っぽい
  • ローマ字

因みにこのフォントはこの本に収録されている奴だよん、表紙かわよいよね。
即買いした。笑
[itemlink post_id=”1847″]

お客さんの目的を確認する

次にデザインを発注していただいたお客さんの目的を確認するよ!
なぜかというと、目的によってフォント選びも変わってくるから!

Naoya
Naoya
前髪をめっちゃ気にしてる女子の髪を切る時にバリカンって使わないやん?あれと一緒。笑

子供向け英会話スクールのかわいいデザインをお願いしたい

例えばお客さんの目的がこんな感じとするね!

目的と合っていたら使う

初めに受けた印象とお客さんの目的を比較してみるとこの三つが当てはまったので、使ってみるのもありかなって感じ!

  • かわいい
  • 子供っぽい
  • ローマ字
Naoya
Naoya
今日も来てくれてありがとう、またね!

この記事で紹介したフォント本まとめ

[itemlink post_id=”3005″]
[itemlink post_id=”3006″]
[itemlink post_id=”3007″]
[itemlink post_id=”3008″]
[itemlink post_id=”1847″]

https://nexout.blog/webdesign-schools

【10点プレゼントの体験版】Adobe Stockを無料で始める手順Adobe Stockを利用したいけど、どうやって始めるんだろう? そもそも、いくらかかるんだろうか、、、。 これからAdobe Stockの契約を考えているので「Adobe Stockの始め方」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました