Font

【厳選3冊+a】フリーのおすすめフォント素材本【本当は教えたくない】

Nao_G
Nao_G
やぁ!みんな!元気?

クリエイターの@Nao_Gです。

仕事で使える便利なフォント素材本を知りたいな。
これからデザイナーとして頑張っていきたいけど、どんなフォント本を選んだらいいんだろう。

デザイナーとして一生使えるフォント素材本を選びたいです。

こういった疑問に答えます。

この記事の信頼性(著者は実務経験者)

  • 実務でフォントを使ってきた経験
  • 現在はフリーランスのWebデザイナー
  • 現在の月単価は60万超え

この記事を書いてる私はそれなりにデザインの上級者なので、信頼できるかなと思います。

目次

  • 商用フリーのフォント素材本まとめ【3冊】
  • お財布に余裕のある方向けのフォント素材本【4冊】
  • デザイナー初心者が素材本を買ったらやること
  • フォント素材本の使い道

また、本記事では「商用フリーで使える本」以外を紹介していません。

なぜならこの記事を読んでいる方は「デザイナー志望の方、もしくは仕事で使える素材を探しているデザイナーの方だと思ったから」です。

商用とは「商業利用」と同じ意味で利用者が自分の利益を得る、営利目的で利用することです。

では見ていきましょう。

商用フリーのフォント素材本まとめ【3冊】

次の3冊です。

日本語デザインフォント

日本語のフォント82書体、かなカナ28書体、絵文字・Webフォント9書体が収録されています。
汎用性の高いフォントが多数含まれております。

和文フリーフォント集

続・和文フリーフォント集

上記の2冊は全てのフォント一つ一つに対してデザインイメージが付いており、そのフォントを使うとどの様なデザインになるのかがイメージしやいページ構成になっています。

見てるだけで楽しいですよ。

お財布に余裕のある方向けのフォント素材本【4冊】

ここから先の素材本は結構ニッチなのでお財布に余裕がありそうという方は、検討してみてください。

おジェントルな文字素材集 MR. TYPO

おジェントルな文字素材集をテーマにしており、とても落ち着いたお行儀にいい感じの文字がメインに収録されています。

メガネやヒゲなどの素材もあるので写真をコラージュしたい方には特におすすめです。
表紙の少年がとてもかわいいですね。

グラフィティ&フォント素材集 NEW YORK DESIGN BOOK

手書きの文字とイラストがメインに収録されています。

文字組み(文字と文字を調整して一つの塊として見せるもの)された素材もあるのですが、これが非常に参考になります。

飾りやイラスト等も豊富なので、デザイン面で何か足りないと感じた時に素材を当て込むとはまったりします。

またリボンや枠など、見出しに使える素材も充実しており、タイトル通りこの一冊でかわいいNEW YORK感のデザインが作成できます。

チョークとペンのイラスト素材集 NEW YORK STYLE BOOK

チョークとペンのイラスト素材集になります。これは個人的に結構おすすめします。
何故かというとこの様な手書きの素材は業務中の利用頻度が高い為です。

具体的な例でいうと学習系のサービスなどで、黒板をイメージしたデザインを作成する時や、ナチュラルな化粧品のデザインを作成する時などに使えます。

女子タイポ。 流行型女子文字素材集

女子っぽいタイポがメインの素材集です。タイポとはタイポグラフィ(文字)の略です。
こちらは今までの素材とは違い思いっきりかわいい素材集になります。

ざ女子って感じです。結構ポップなので若い雰囲気のデザインを作りたい時に使えます。

デザイナー初心者が素材本を買ったらやること

フォント素材本を買ったら次のことを意識しましょう。

  • とにかくデザインを作ってみる
  • 無理に買ったフォントを使おうとしない

とにかくデザインを作ってみる

素材本を買っただけで満足してはコレクターです。

昔の私もそうだったのですが物を買うとどこかやった気になってしまうんですよね、書籍を大量に買い漁ったりかわいい素材を買ったり。

素材本って見ててめっちゃ楽しいですよね。
ですがインプットしたノウハウや技術を自分で形にしていかないとデザイン力は上がりません。

何故かというと考えながらデザインを作成すると気づくことがあるからです。

その気づいたことを次に活かしてデザインを作成する。これがデザイン力が身に付く全てだと私は思います。

体験談:私が現場でデザイン力を鍛えた話

具体的な例でいうと私がいた制作会社ではどんなデザインでもほぼ一発OKを出す神デザイナーが4人程いて、雑魚の私はその下につきトライ&エラーを繰り返しました。

新人のうちは下記の様なバナー広告という画像を作成することが多いのですが、500枚ぐらいは作りましたね。

つまり500回気づいて次に活かす機会があったという状況です。



その結果、徐々に先輩神デザイナーの一発OKがもらえるようになり補助輪がとれるイメージです。

なので結論、10冊本を買うよりも1つの作品作りです。
何から始めたら良いか分からない方は下記に独学の方法をまとめた記事がありますのでどうぞ。

Webデザイナーは未経験でも独学でなれます【失敗しない勉強法】未経験でも独学でWebデザイナーになれるのかを知りたい。 というか学習にどれぐらいの時間がかかるのだろうか…? これからWebデザイナーとして就職したいので、「正しい勉強法」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...

無理に買ったフォントを使おうとしない

素材本は非常に便利ですし、こういったものを買うと単純にテンションがあがりますよね見てて楽しいですし。

ですが、購入した素材本を無理に使用するのはNGです。
理由はクライアントの求めているものは常に異なるからです。

具体的な例としてクライアントは下記の様な「知的で落ち着いた雰囲気のデザイン」を求めているとします。



購入した素材本を使って下記の様なデザインを作り提出しました。


ですが、これはクライアントが求めているものとは異なります。
このデザインが悪いというのではなく「知的で落ち着いたデザイン」とは言えないからです。

なので結論、購入した素材本を無理に使用するのはNGです。

フォント素材本の使い道

ここまで読まれた方で「え?じゃあ素材本必要なくない?」と思われた方もいるかと思います。
素材本は下記の場合に役立ちます。

  • デザイン提案する時
  • フリーランスとして独立する時

順番に解説します。

デザイン提案する時

フォント素材はデザイン提案する際に活躍します。

なぜかというと提案の場合は自分の好きなデザインが当てはまりそうな企業に営業をかけられるからです。

具体的な例でいうと、美容系のデザインが好きな方は美容系の制作を行っている企業に営業をかけるなどです。

なのでフォント素材は提案時に活躍します。

フリーランスとして独立する時

フォント素材はフリーランスとして独立する際にも役立ちます。
なぜかというとフリーランスになると素材も全て自分で準備する必要がある為です。

具体的な例でいうと会社に属している際は会社が契約しているストックフォトサービスや社内にある素材を利用することができますが、フリーランスとなるとそうはいきません。

質問:素材本は必須ですか?

「でも必ず必要ってわけでもないでしょ?」という声もあるかと思いますが、デザイナーにとっての素材は武器庫なのであるに越したことはないという感じです。

デザイナー2名を例に比較してみる

  • Aさん かわいい素材を持っている。
  • Bさん かわいい素材を持っていない。

この場合Aさんの方がかわいい系のデザイン制作が早いです。
何故かというとデザインの引き出しにかわいい素材を持っているからです。

体験談:会社のエースの素材管理が徹底されていた話

具体的な例でいうと、私が勤めていた会社の神デザイナーのエースの方は素材の管理が徹底されていました。

例えば素材で「炎」を使いたいと思ったらすぐに「炎」を出せるという状況です。

素材はもちろん作ることも出来ますが、こういった素材が実務で時短になるのも事実です。

なので将来フリーランスのデザイナーを検討されている方で今の内から自分の武器庫を豊かにしていきたいという方やデザインの提案をしていきたいという方は今のうちにどうそ。

商用フリーのフォント素材本まとめ【3冊】

お財布に余裕のある方向けのフォント素材本【4冊】