NexOut

【Photoshop】レイヤーマスクの使い方【新人デザイナー向け】

Photoshopのレイヤーマスクってどうやって使うんだろう?
Photoshopのレイヤーマスクってそもそも何?

Photoshopのレイヤーマスクを使って、図形や文字の形にくり抜いたり、一部分だけに特殊効果を適用したい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

スポンサーリンク

Photoshopのレイヤーマスクとは?

Photoshopのレイヤーマスクとは、レイヤーに直接影響を与えることなく、レイヤーの一部分を隠したり、見せたりできるPhotoshopの機能だよ!

レイヤーマスクを適用したいレイヤーを選択後、レイヤーマスクのアイコンをクリックするとレイヤーマスクが適用されるよ!

選択範囲でレイヤーマスクする

選択範囲がある状態でレイヤーマスクのアイコンをクリックすると、選択範囲の形にレイヤーマスクが適用されるよ!

レイヤーマスクはスクラッチのイメージ

レイヤーマスクは例えるならスクラッチのイメージ!

レイヤーマスクはレイヤーにマスクが重なって表示されているよ、白黒の奴がマスクだね!
スクラッチでいうと、白黒の奴が銀の削る所だね!

さっきのマスクだとこんな感じに表示されるよ!
レイヤーがマスクされて一部分が表示されている状態!

レイヤーマスクの特徴の白い所を見せて黒い所を隠すについては、この後見て行こう!

レイヤーマスクのマスクの判定基準

レイヤーマスクには特徴があるよ!
それは白い所を見せて黒い所を隠すっていう特徴!

もう一回さっきの画像を振り返ってみよう!

これがレイヤーマスクをして表示された画像だったね!

左のレイヤーに右のマスクが重なっていて、白い部分が表示されていたから、さっきの様に見えていたってこと!

レイヤーマスクは黒い所を隠して白い所を表示する!

このことを踏まえた上で実際にPhotoshopでレイヤーマスクを触ってみよう!

レイヤーマスクの使い方

では実際にレイヤーマスクを使ってみよう!

レイヤーマスクの使い方はこんな感じ!

今回はこの画像を使って進めていくよ、画像は何でもいいので用意しておいてね!

画像の開き方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

レイヤーを選択する

まずはレイヤーマスクを適用したいレイヤーを選択するよ!

ここでは画像を選択!
レイヤーマスクはレイヤーなら何でも適用できるよ!

今回は画像で進めていくよ!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

レイヤーマスクを適用する

レイヤーマスクのボタンをクリック!

するとレイヤーの横にマスクの表示がされるよ!
これでレイヤーマスクの適用完了!

白と黒で表示非表示をコントロールする

続いて白と黒でレイヤーマスクのコントロールをするよ!
白が表示されて黒が非表示されるのがレイヤーマスクの特徴だったね!

今回はブラシツールでコントロールするよ!

始めに調整したいレイヤーマスクを選択!

続いてツールバーのブラシツールを選択!

ブラシツールのショートカット

ブラシツールのショートカットはこんな感じ。

続いてツールバーの下の方にある描画色をクリック!

色を黒「#000000」にしてOK!

続いて背景色をクリック!

色を白「#ffffff」にしてOK!

これで描画色が黒、背景色が白になったね!
これでレイヤーマスクを塗って、レイヤーを隠したり表示したりしていくよ!

黒で塗る

ブラシツールでなぞっていくよ!

ツールバーのブラシツールを選択後、オプションバーのブラシアイコンをクリック!
ここでは、汎用ブラシのハード円ブラシ、大きさを100pxとしてOK!

好きな様にドキュメントの上をなぞってみてね!

すると、こんな感じでなぞった部分が隠れるよ!
これは黒でなぞったからだね!

レイヤーマスクを確認するとなぞった所が黒くなっているのが分かるね!

白で塗る

今度は逆に白で塗ってみよう!
描画色と背景色を入れ替えるよ!

描画色と背景色を入れ替えるショートカット

描画色が白になったね!この状態でさっきのレイヤーマスクをもう一度、塗ってみよう!

好きな様にドキュメントの上を塗ってね!

するとなぞった所がまた表示されたよ!
これは白で塗ったからだね!

レイヤーマスクを見てみると塗った所が白くなってるのが分かるね!

レイヤーマスクの基本的な使い方はこんな感じ!

  • 白で塗る=表示
  • 黒で塗る=非表示

灰色で塗る

レイヤーマスクの特徴として、白で塗る=表示、黒で塗る=非表示だったね!
ではその中間の色で塗ると、どうなるかというと、なんと透明になるよ!

透明に塗る方法はこんな感じ、順番に見て行こう!

描画色を選択する

まずはツールバーの下の方にある描画色をクリック!

灰色を選択する

色を白でも黒でもないその中間色を選択、今回は「#808080」としてOK!

レイヤーマスクを選択する

レイヤーマスクを選択!

ドキュメント上で塗る

この状態でドキュメント上で塗ってみよう、ここではブラシツールで塗っていくよ!

ツールバーにあるブラシツールを選択!

ブラシツールのショートカット

ブラシツールのショートカットはこんな感じ。

好きな様にドキュメントの上を塗ってね!

なぞった所が透明になったね!

黒に近い程、非表示になり、白に近い程、表示される

透明の度合いは黒に近い程、非表示になり、白に近い程、表示されるよ!

黒は完全に非表示!

黒よりのグレー

黒よりのグレーは、ほとんと非表示!

グレー

グレーは半透明!

白よりのグレー

白よりのグレーは、ほとんど表示!

白は完全に表示!

レイヤーマスクの非表示

レイヤーマスクは非表示にすることができるよ!

非表示にしたいレイヤーマスクの上で、右クリック後「レイヤーマスクを使用しない」を選択!

レイヤーマスクの非表示

レイヤーマスクの表示、非表示のショートカットはこんな感じ。

すると、レイヤーマスクが「×」になり非表示になるよ!

レイヤーマスクが非表示になったので、レイヤーがいつも通り、そのまま表示されるよ!

レイヤーマスクをもう一度適用したい場合は、もう一度同じショートカットを押せばOK!

レイヤーマスクの表示非表示

レイヤーマスクの表示、非表示のショートカットはこんな感じ。

レイヤーマスクのリセット

レイヤーマスクは白と黒で塗りつぶすことでリセットができるよ!

表示非表示のリセット方法はこんな感じ、順番に見て行こう!

全部非表示にリセットする

全部を非表示にするので、黒で塗りつぶしをしていくよ!

リセットする前はこんな状態。

まずは全部非表示にしたい、レイヤーマスクを選択!

「編集」から、「塗りつぶし」を選択!

「ブラック」を選択して、OKを選択!

レイヤーマスクが黒くなったね!

黒で塗りつぶしをしたので、元のレイヤーが全て非表示になるよ!

全部表示にリセットする

全部を表示するので、白で塗りつぶしをしていくよ!

リセットする前はこんな状態。

まずは全部表示にしたい、レイヤーマスクを選択!

「編集」から、「塗りつぶし」を選択!

「ホワイト」を選択して、OK!

レイヤーマスクを確認すると、全て白になっているのが、確認できるね!

白で塗りつぶしをしたので、元もレイヤーが全て表示されるよ!

描画色と背景色を白黒にしておくのが、おすすめ

ツールバーの下の方にある、描画色と背景色をそれぞれ白黒にしておき、ショートカットでリセットするのがおすすめ!

描画色で塗りつぶし

描画色で塗りつぶしのショートカットはこんな感じ。

背景色で塗りつぶし

背景色で塗りつぶしのショートカットはこんな感じ。

レイヤーマスクの削除

最後にレイヤーマスクの削除!
レイヤーマスクは削除することができるよ!

削除したいレイヤーマスクの上で右クリック後「レイヤーマスクを削除」を選択!

レイヤーマスクを削除することができたね!

間違えた時はヒストリー

一つ戻るショートカット

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

レイヤーマスクを移動したい

同じレイヤーマスクを複数に使いたい

レイヤーマスクを削除したい

レイヤーマスクを塗りつぶししたい

図形にレイヤーマスクしたい

グループにレイヤーマスクしたい

文字にレイヤーマスクしたい

グラデーションの様にレイヤーマスクしたい

選択範囲でレイヤーマスクしたい

レイヤーマスクで一部分だけ色を変えたい

ブラシを使ってレイヤーマスクしたい

レイヤーマスクを反転したい

レイヤーマスクとクリッピングマスクの違いが分からない

レイヤーマスクをコピーしたい

レイヤーマスクをペーストしたい

レイヤーマスクを反転したい

レイヤーマスクが消しゴムで消えない

レイヤーマスクを削除したい

レイヤーマスクを解除したい

色調補正にレイヤーマスクをしたい

レイヤーマスクを編集したい

モバイルバージョンを終了