BasicOperation

【Photoshop】モザイクを一部に適用する方法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopで一部だけモザイクを適用したい。
部分的にモザイクを適用したりしなかったりしたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • 【Photoshop】モザイクを一部に適用する方法
スポンサーリンク

【Photoshop】モザイクを一部に適用する方法

ここではこんな感じの画像を使って進めていくよ!
画像は何でもいいので開いておいてね!

画像の開き方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

  • レイヤーを複製する
  • レイヤーをスマートオブジェクトに変換する
  • モザイクを適用する
  • レイヤーマスクで調整する

Photoshopで部分的にモザイクを作成する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

レイヤーを複製する

まずはモザイクを適用したいレイヤーを右クリック後「レイヤーを複製」を選択!

複製のショートカット

  • Mac=Command+J
  • Windows=Ctrl+J

複製のショートカットはこんな感じ。

レイヤー名を入力後「OK」を選択!

レイヤーをスマートオブジェクトに変換する

複製したレイヤーを右クリック後「スマートオブジェクトに変換」を選択!

これでレイヤーがスマートオブジェクトに変換されたね!

モザイクを適用する

続いてメニューバーの「フィルター」→「ピクセレート」→「モザイク」を選択!

ここでは、セルの大きさ=「10」としてOK!

レイヤーマスクで調整する

レイヤーマスクのアイコンを選択!

これで選択したレイヤーにレイヤーマスクが追加されたよ!

続いてツールバーからブラシツールを選択!

ツールバーの下の方にある描画色を選択!

ここでは「000000」としてOK!

直径=「200px」不透明度=「100%」と入力!

モザイクを適用したくない部分をドラッグ!

これで一部分だけにモザイクを適用することができたね!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました