Tool

【Photoshop】レイヤーマスクの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopのレイヤーマスクってどうやって使うんだろう?
Photoshopのレイヤーマスクってそもそも何?

Photoshopのレイヤーマスクを使って、図形や文字の形にくり抜いたり、一部分だけに特殊効果を適用したい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • Photoshopのレイヤーマスクとは?
  • レイヤーマスクの使い方
  • 灰色で塗る
  • レイヤーマスクの非表示
  • レイヤーマスクのリセット
  • レイヤーマスクの削除
  • 間違えた時はヒストリー
  • よくある質問
スポンサーリンク

Photoshopのレイヤーマスクとは?

Photoshopのレイヤーマスクとは、レイヤーに直接影響を与えることなく、レイヤーの一部分を隠したり、見せたりできるPhotoshopの機能だよ!

レイヤーマスクを適用したいレイヤーを選択後、レイヤーマスクのアイコンをクリックするとレイヤーマスクが適用されるよ!

選択範囲でレイヤーマスクする

選択範囲がある状態でレイヤーマスクのアイコンをクリックすると、選択範囲の形にレイヤーマスクが適用されるよ!

レイヤーマスクはスクラッチのイメージ

レイヤーマスクは例えるならスクラッチのイメージ!

レイヤーマスクはレイヤーにマスクが重なって表示されているよ、白黒の奴がマスクだね!
スクラッチでいうと、白黒の奴が銀の削る所だね!

さっきのマスクだとこんな感じに表示されるよ!
レイヤーがマスクされて一部分が表示されている状態!

レイヤーマスクの特徴の白い所を見せて黒い所を隠すについては、この後見て行こう!

レイヤーマスクのマスクの判定基準

レイヤーマスクには特徴があるよ!
それは白い所を見せて黒い所を隠すっていう特徴!

もう一回さっきの画像を振り返ってみよう!

これがレイヤーマスクをして表示された画像だったね!

左のレイヤーに右のマスクが重なっていて、白い部分が表示されていたから、さっきの様に見えていたってこと!

レイヤーマスクは黒い所を隠して白い所を表示する!

このことを踏まえた上で実際にPhotoshopでレイヤーマスクを触ってみよう!

レイヤーマスクの使い方

では実際にレイヤーマスクを使ってみよう!

  • レイヤーを選択する
  • レイヤーマスクを適用する
  • 白と黒で表示非表示をコントロールする

レイヤーマスクの使い方はこんな感じ!

今回はこの画像を使って進めていくよ、画像は何でもいいので用意しておいてね!

画像の開き方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

レイヤーを選択する

まずはレイヤーマスクを適用したいレイヤーを選択するよ!

ここでは画像を選択!
レイヤーマスクはレイヤーなら何でも適用できるよ!

今回は画像で進めていくよ!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

レイヤーマスクを適用する

レイヤーマスクのボタンをクリック!

するとレイヤーの横にマスクの表示がされるよ!
これでレイヤーマスクの適用完了!

白と黒で表示非表示をコントロールする

続いて白と黒でレイヤーマスクのコントロールをするよ!
白が表示されて黒が非表示されるのがレイヤーマスクの特徴だったね!

今回はブラシツールでコントロールするよ!

始めに調整したいレイヤーマスクを選択!

続いてツールバーのブラシツールを選択!

ブラシツールのショートカット

  • B

ブラシツールのショートカットはこんな感じ。

続いてツールバーの下の方にある描画色をクリック!

色を黒「#000000」にしてOK!

続いて背景色をクリック!

色を白「#ffffff」にしてOK!

これで描画色が黒、背景色が白になったね!
これでレイヤーマスクを塗って、レイヤーを隠したり表示したりしていくよ!

黒で塗る

ブラシツールでなぞっていくよ!

ツールバーのブラシツールを選択後、オプションバーのブラシアイコンをクリック!
ここでは、汎用ブラシのハード円ブラシ、大きさを100pxとしてOK!

好きな様にドキュメントの上をなぞってみてね!

すると、こんな感じでなぞった部分が隠れるよ!
これは黒でなぞったからだね!

レイヤーマスクを確認するとなぞった所が黒くなっているのが分かるね!

白で塗る

今度は逆に白で塗ってみよう!
描画色と背景色を入れ替えるよ!

描画色と背景色を入れ替えるショートカット

描画色が白になったね!この状態でさっきのレイヤーマスクをもう一度、塗ってみよう!

好きな様にドキュメントの上を塗ってね!

するとなぞった所がまた表示されたよ!
これは白で塗ったからだね!

レイヤーマスクを見てみると塗った所が白くなってるのが分かるね!

レイヤーマスクの基本的な使い方はこんな感じ!

  • 白で塗る=表示
  • 黒で塗る=非表示

灰色で塗る

レイヤーマスクの特徴として、白で塗る=表示、黒で塗る=非表示だったね!
ではその中間の色で塗ると、どうなるかというと、なんと透明になるよ!

  • 描画色を選択する
  • 灰色を選択する
  • レイヤーマスクを選択する
  • ドキュメント上で塗る

透明に塗る方法はこんな感じ、順番に見て行こう!

描画色を選択する

まずはツールバーの下の方にある描画色をクリック!

灰色を選択する

色を白でも黒でもないその中間色を選択、今回は「#808080」としてOK!

レイヤーマスクを選択する

レイヤーマスクを選択!

ドキュメント上で塗る

この状態でドキュメント上で塗ってみよう、ここではブラシツールで塗っていくよ!

ツールバーにあるブラシツールを選択!

ブラシツールのショートカット

  • B

ブラシツールのショートカットはこんな感じ。

好きな様にドキュメントの上を塗ってね!

なぞった所が透明になったね!

黒に近い程、非表示になり、白に近い程、表示される

透明の度合いは黒に近い程、非表示になり、白に近い程、表示されるよ!

黒は完全に非表示!

黒よりのグレー

黒よりのグレーは、ほとんと非表示!

グレー

グレーは半透明!

白よりのグレー

白よりのグレーは、ほとんど表示!

白は完全に表示!

レイヤーマスクの非表示

レイヤーマスクは非表示にすることができるよ!

非表示にしたいレイヤーマスクの上で、右クリック後「レイヤーマスクを使用しない」を選択!

レイヤーマスクの非表示

  • Shift+レイヤーマスクをクリック

レイヤーマスクの表示、非表示のショートカットはこんな感じ。

すると、レイヤーマスクが「×」になり非表示になるよ!

レイヤーマスクが非表示になったので、レイヤーがいつも通り、そのまま表示されるよ!

レイヤーマスクをもう一度適用したい場合は、もう一度同じショートカットを押せばOK!

レイヤーマスクの表示非表示

  • Shift+レイヤーマスクをクリック

レイヤーマスクの表示、非表示のショートカットはこんな感じ。

レイヤーマスクのリセット

レイヤーマスクは白と黒で塗りつぶすことでリセットができるよ!

  • 全て非表示にリセットする=黒で塗りつぶす
  • 全て表示にリセットする=白で塗りつぶす

表示非表示のリセット方法はこんな感じ、順番に見て行こう!

全部非表示にリセットする

全部を非表示にするので、黒で塗りつぶしをしていくよ!

リセットする前はこんな状態。

まずは全部非表示にしたい、レイヤーマスクを選択!

「編集」から、「塗りつぶし」を選択!

「ブラック」を選択して、OKを選択!

レイヤーマスクが黒くなったね!

黒で塗りつぶしをしたので、元のレイヤーが全て非表示になるよ!

全部表示にリセットする

全部を表示するので、白で塗りつぶしをしていくよ!

リセットする前はこんな状態。

まずは全部表示にしたい、レイヤーマスクを選択!

「編集」から、「塗りつぶし」を選択!

「ホワイト」を選択して、OK!

レイヤーマスクを確認すると、全て白になっているのが、確認できるね!

白で塗りつぶしをしたので、元もレイヤーが全て表示されるよ!

描画色と背景色を白黒にしておくのが、おすすめ

ツールバーの下の方にある、描画色と背景色をそれぞれ白黒にしておき、ショートカットでリセットするのがおすすめ!

描画色で塗りつぶし

  • Mac=Option+delete or back
  • Windows=Alt+delete or back

描画色で塗りつぶしのショートカットはこんな感じ。

背景色で塗りつぶし

  • Mac=Command+delete or back
  • Windows=Ctrl+delete or back

背景色で塗りつぶしのショートカットはこんな感じ。

レイヤーマスクの削除

最後にレイヤーマスクの削除!
レイヤーマスクは削除することができるよ!

削除したいレイヤーマスクの上で右クリック後「レイヤーマスクを削除」を選択!

レイヤーマスクを削除することができたね!

間違えた時はヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

レイヤーマスクを移動したい

同じレイヤーマスクを複数に使いたい

レイヤーマスクを削除したい

レイヤーマスクを塗りつぶししたい

図形にレイヤーマスクしたい

グループにレイヤーマスクしたい

文字にレイヤーマスクしたい

グラデーションの様にレイヤーマスクしたい

選択範囲でレイヤーマスクしたい

レイヤーマスクで一部分だけ色を変えたい

ブラシを使ってレイヤーマスクしたい

レイヤーマスクを反転したい

レイヤーマスクとクリッピングマスクの違いが分からない

レイヤーマスクをコピーしたい

レイヤーマスクをペーストしたい

レイヤーマスクを反転したい

レイヤーマスクが消しゴムで消えない

レイヤーマスクを削除したい

レイヤーマスクを解除したい

色調補正にレイヤーマスクをしたい

レイヤーマスクを編集したい

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました