Tool

【Photoshop】縦書き文字ツールの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの縦書き文字ツールってどうやって使うんだろう?
そもそも縦書き文字ツールって何だろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopの縦書き文字ツールとは?
  • 縦書き文字ツールの使い方
  • 間違えたときはヒストリー
  • よくある質問
スポンサーリンク

Photoshopの縦書き文字ツールとは?

Photoshopの縦書き文字ツールは文字ツールの一つで、縦書きの文字を入力するツールだよ!

文字は入力した後に、大きさや、色、段落、文字と文字の間のスペース、改行位置など色々な調整ができるよ!

縦書き文字ツールのショートカット

  • T

縦書き文字ツールのショートカットはこんな感じ。

縦書き文字ツールの使い方

  • 文字ツールを選択する
  • ドキュメント上でクリックする
  • 文字を入力する
  • 入力を確定する
  • 半角に戻す

Photoshopの縦書き文字ツールの使い方はこんな感じ。

文字ツールを選択する

まず始めに文字ツールを選択、ここではツールバーの縦書き文字ツールを選択!

ドキュメント上でクリックする

文字ツールを選んだら、ドキュメントの上でクリック!

ドキュメントの作り方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

するとこんな感じになるよ!

文字を入力する

訳の分からない英語は無視して、このまま文字を入力していくよ!
好きな文字を入力しようっ!

入力を確定する

文字の入力ができたら、入力を確定させるよ!

文字の入力確定のショートカット

  • Mac=Command+Enter
  • Windows=Ctrl+Enter

これで完了!

半角に戻す

最後に半角のキーを押して、その後に移動ツールのショートカット「V」を押して完了!

左上に押した文字が表示されてしまう場合

こんな感じで左上に入力した文字が表示されてしまう場合は、BacKキーで全て消してから半角キーを押せばOK!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Z
  • Windows=Ctrl+Z

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

  • Mac=Command+Shift+Z
  • Windows=Ctrl+Shift+Z

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました