【初心者必見!】思い通りのデザインが作れるようになる10の方法
【初心者必見!】思い通りのデザインが作れるようになる10の方法
どうも、「好きな動物は?」と聞かれたら即答で「猫!」と答える@Naoyaです。『スコティッシュフォールド』飼いたい、あの耳垂れが可愛い。
今回は私がWebデザインでスキルアップをする為に行っていたことをまとめましたので、参考になれば嬉しいです。『アメリカン・ショートヘア』も捨てがたい。
はじめに
この方法を実践する前にまずはコンセプト確認をしっかりと行ってください。
1.参考デザインを集める
まずは、できるだけ自分のイメージに近い参考画像を集めます。私は『Pinterest』というWeb上で気に入った画像をストックできるサービスを利用しています。
2.ひたすら気づく
次にその良いと思ったデザインを見てひたすら気づきます。文字のフォントや装飾、センター揃え、配色等。とにかくひたすら細かいことを気づきます。
3.デザインが成り立つ理由を考える
気づいたら何故そのデザインが成り立っているのかを論理的に考えます。
4.答えを組み合わせる
その答えの中で、今対応中のデザインに組み合わせられるものはないかを考え、自分が作りたいものの場合はどうしたらデザインが良くなるのかを考えます。誤解を招かれやすいかもしれませんがパクリとは違います。
5.作りたいイメージを固める
ラフ等を書いて作りたいイメージを固めます。
6.デザイン作成する
ラフで書いたイメージを明確な形にします。
7.デザインを説明する
デザインの作成が完了したらデザインを説明します。説明が出来ないということは考えて作ってないことになります。
8.チェックしてもらう
制作したデザインを尊敬できるデザイナーやメンターにチェックしてもらいます。
9.修正をする
指摘を修正して何故その修正をしているのかを考えます。
10.良くなった点を説明する
デザインがよくなった点を説明します。
まとめ
デザインを初めて間もない方は、デザインがどうやったら”上手くなるのか”、”出来る様になるのか”ととにかく悩むと思います。ここで挙げた10の方法は私がデザインを作る際に行っていた全てです。私も始めはPhotoshopの操作もままならなかったですし、バナーの手伝いも碌に出来なかったです。現状は見出しが羅列していて具体的にどうやるの?が謎の状態だと思いますので、これからこの項目についてどんどん掘り下げて記事を作っていきたいと思いますので、気になった方は見てやってください。では私は、ペットショップに繰り出してくるので、またね。あ!シマリスも可愛い。やばい、ぶれそう。