基本操作

【Photoshop】背景を透明にする方法【新人デザイナー向け】

Photoshopで背景を透明にしたい。
一度ドキュメントを作ったら、背景を透明にすることはできないのかな?

背景が透明なはずなのに、書き出すと透明で書き出すことができない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

定期的に質疑応答のライブ配信をしているので、よかったら遊びに来てね!

目次

  • Photoshopの背景を透明にする方法
Naoya
Naoya
ではゆこう!
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...

Photoshopの背景を透明にする方法

  • ドキュメントを作る時に背景を透明にする
  • ドキュメントを作った後に背景を透明にする
  • 書き出す時の確認項目

Photoshopの背景を透明にする方法はこんな感じ。
順番に見て行こう!

ドキュメントを作る時に背景を透明にする

ドキュメントを作る時に背景を透明にする場合!

まずは、メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

好きなタブを選択後、カンバスカラーを選択!

透明を選択!

作成をクリック!

背景が透明のドキュメントが作成できたね!

【Photoshop】ドキュメントの使い方【作成方法とサイズ変更】Photoshopのドキュメントの使い方がよく分からない。 ドキュメントのサイズ変更ってどうやってやるんだろう。 ドキュメントが作れないと何もできないし、どうしたらいいのか分からない。 こういった疑問に答えます。...

ドキュメントを作った後に背景を透明にする

ドキュメントを作った後に背景を透明にする場合!

まずは、メニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

右下の「新規レイヤーを作成」を選択!

新しい、空のレイヤーが作成できたね!

背景のレイヤーを選択!

BackかDeleteを押すと背景のレイヤーを消すことができるよ!

【Photoshop】背景を消す方法【新人デザイナー向け】Photoshopでレイヤーにある背景を消すにはどうしたらいいんだろう…? こういった疑問に答えるよ!...

書き出す時の確認項目

背景を透明にして画像を書き出したい場合は、書き出し形式をpngにする必要があるよ!

今回はこんな感じに、背景を透過して書き出したい想定で進めていくよ!

メニューバーの「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存」を選択!

「png-24」を選択!

「保存」を選択!

好きなファイル名を入力、ここでは「transparent.png」として「保存」を選択!

「OK」を選択!

指定した場所にpngが書き出されているよ!

Naoya
Naoya
今日も来てくれてありがとう、またね!
【無料あり】Webデザインスクールおすすめ3選【決定版】Webデザインを学びたいけど、どんなスクールが良いのだろう。 調べてみるとデザインスクールは山のようにあるし、そもそもなに基準で選んだ...
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...