NexOut

【Photoshop】スポイトツールの使い方【新人デザイナー向け】

Photoshopのスポイトツールってどうやって使うんだろう?
そもそもスポイトツールって何だろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

スポンサーリンク

Photoshopのスポイトツールとは?

Photoshopのスポイトツールは画面上の好きな色をクリックやドラッグして選択し、その選択した色を描画色にできるツールだよ!

参考にしていた画像などもスポイトツールでクリックすると、正確な色が分かっちゃう!
そのまま、スウォッチに追加したり、ブラシツールでその色を使うこともできるよ!

スポイトツールのショートカット

スポイトツールのショートカットはこんな感じ。

では実際にスポイトツールを使ってみよう!

スポイトツールの使い方

スポイトツールの使い方はこんな感じ。

クリックして描画色にする

まずはクリックして描画色にする使い方!

クリックして描画色にする流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

スポイトツールを選択する

まずはツールバーのスポイトツールを選択!

スポイトツールのショートカット

スポイトツールのショートカットはこんな感じ。

描画色にしたい色をクリックで選択する

続いて描画色にしたい色をクリックするよ!
クリックするものは画像でも図形でも何でもOK!

今回はこの画像を使って進めていくよ、画像は何でもいいので用意しておいてね!

画像の開き方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

画面上の使いたい色をクリック!

するとツールバーの下の方にある描画色がクリックした色に変わるよ!

ドラッグして描画色にする

続いてドラッグして描画色にする使い方!

ドラッグして描画色にする流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

スポイトツールを選択する

まずはツールバーのスポイトツールを選択!

スポイトツールのショートカット

スポイトツールのショートカットはこんな感じ。

描画色にしたい色をドラッグで選択する

続いて描画色にしたい色をドラッグするよ!
ドラッグをして色を選択する場合は、Photoshop以外の色を選択することも可能!

今回はこんな感じで幅1280px、高さ720px、解像度72のドキュメントを使って進めていくよ!
ここではスポイトツールをドラッグで使いたいだけなので、ドキュメントサイズは何でもOK!

ドキュメントの作り方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

Photoshopでクリックをしてそのまま画面外にドラッグをして描画色にしたい色の上で離すとその色を描画色にできるよ!

描画色が画面外のPhotoshopの下にひいてある色に変わっているのが確認できるね!

文字の色を変更する時のスポイトツール

続いて文字の色を変更する時のスポイトツール!

文字の色を変更する時のスポイトツールはこんな感じ。
順番に見て行こう!

色を変更したい文字を選択する

まずは色を変更したい文字を選択するよ!

今回はこんな感じのドキュメントを使って進めていくよ!

ドキュメントの作り方や文字の入力方法、図形の作り方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

同じPSDデータを使いたい方は公式LINEで「スポイトツール」と入力するとPSDデータが届くよ!
QRコードは画面の右上にあるよ!※無料

レイヤーから色を変更したい文字を選択!

レイヤーが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

文字パネルのカラーを選択する

文字パネルからカラーをクリック!

文字パネルが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」→「文字」を選択!

カラーピッカーが表示されたね!

文字の色にしたい色をドラッグする

文字の色にしたい色をドラッグするよ!

ここでは左上の図形の色にしたいので、左上の図形の所までドラッグすると、色が図形の色に変わるよ!

もちろん、Photoshop以外の色を選択することも可能!

カラーピッカーの色がドラッグした色に自動で変わるので「OK」を選択!

これで文字がスポイトでドラッグした色に変更することができたね!

よくある質問

スポイトツールがない

スポイトで画面外の色を選択できない

文字の色をスポイトで変えたい

モバイルバージョンを終了