Photoshop

【dpi?ピクセル?】解像度とは?【Photoshopでの解像度設定】

Creative21

解像度ってなんだろう?
画素数とかdpiとか難しそうな言葉ばかりでよく分からない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • 解像度とは?
  • dpiとは?
  • Photoshopでの解像度設定
スポンサーリンク

解像度とは?

解像度とは画像の密度、滑らかさを表す単位だよ!

解像度はピクセルによって構成されているよ!

質問:ピクセルって何ですか?

画像は全て縦横のピクセルで成り立っていて、その一つのマスをピクセルって言うよ!

有名な解像度

  • フルHDの解像度
  • 2Kの解像度
  • 4Kの解像度

フルHDの解像度(1,920×1,080)

フルHDの解像度は1,920px×1,080pxです。

縦に1,080、横に1,920のピクセルで構成されているよ!

なので画素数は約200万画素になるよ!

質問:画素ってなんですか?

画素とはピクセルと同じ意味だよ!
なのでこの場合だと、フルHDは約200万ピクセルで構成されているってこと!

2Kの解像度(2,560×1,440)

縦に1,440、横に2,560のピクセルで構成されているよ!

なので画素数は約360万画素になるよ!

4Kの解像度(3,840×2,160)

縦に2,160、横に3,840のピクセルで構成されているよ!

なので画素数は約800万画素になるよ!

dpiとは?

dpiとは解像度の単位だよ!
1インチにどれだけのドットがあるのかを表しているんだよね。

こんな感じ。
dpiが上がる程、密度が高くなり高解像度になるよ!

1インチ=2.54cm

1インチ=2.54cmだよ!

こんな感じで、同じ1インチでもdpiが高くなると密度が高くなって解像度が高くなるよ!

モニターのinchは画面の対角線の長さを表す

モニターのinchは画面の対角線の長さを表しているよ!
よく、27inchとか32inchモニターとか聞くよね!

27inchモニターの対角線の長さを考えてみる

  • 2.54cm×27=68.58cm

上記のとおり。

なので27inchモニターの対角線は68.58cmになるよ!

実際の現場で扱うdpi

  • Web上などで扱う画像=72dpi
  • 印刷物で扱う画像=350dpi

こんな感じ。

Web上等で扱う画像は基本的に72dpiで印刷物で扱う画像は基本的に350dpiで画像を扱うよ!

質問:なぜ印刷物の方がdpiが高いのですか?

印刷物で利用する画像はある程度、高解像度である必要がある為dpiが高くなるよ。
なので印刷物で利用する画像はWebで利用する画像よりも高解像度である必要があるんだよね。

Photoshopでの解像度設定

最後に画像編集ソフトの定番でもあるPhotoshopでの解像度設定について解説するよ!

Photoshopでの解像度設定

解像度を変更したい画像を開いている状態で、上部メニューの「イメージ」から「画像解像度」を選択!

解像度の数値を変更して解像度変更完了!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました