基本操作

【Photoshop】パターンオーバーレイの色変更や透明パターンの作成方法【自由に編集可能】

どうもクリエイターの@NaoGです。

Photoshop歴は7年ぐらいです。
猫で言うと44歳です。

さて、先日に下記のツイートをしました。

今回はPhotoshopのパターン周りでよくある悩みを解説します。
自分もPhotoshopを初めて触った時に悩んだことなので参考になると思います。

【新人デザイナー向け】【Photoshop】パターンの作り方【読み込み方や登録方法も】Photoshopの便利なパターン機能 ・簡単に背景が作れる ・プリセットを仕分けできる ・画像サイズに限界がない ・自分の好きなパターンを作れる ・仕事の時短に繋がる...

Photoshopのパターンで悩むこと

繰り返しになりますが、Photoshopのパターンを初めて触るとよくこのことで悩みます。

  • パターンオーバーレイが使えない
  • 背景が透過したパターンが作れない
  • パターンの色が変更できない

では順番に解説していきます。

パターンオーバーレイが使えない

対象のレイヤーに何かを入れる

パターンオーバーレイはレイヤー上に塗りがないと使えません。
パターンオーバーレイを使用したい時は対象のレイヤーに塗りやオブジェクトなど何かを入れましょう。

全面にパターンを使用したい時はとりあえず塗りつぶしレイヤーを作成すればOKです。
塗りつぶしレイヤーの作り方を解説します。

塗りつぶしレイヤーを作成する

「レイヤー」→「新規塗りつぶしレイヤー」→「べた塗り」を選択します。

「OK」を選択します。

パターンライブラリから追加する

パターンライブラリからドキュメントにドラッグすることでも、パターンを適用することができます。パターンは「ウィンドウ」から「パターン」で表示できます。

背景が透過したパターンが作れない

この様なパターンを作りたいのに、下の様なパターンになってしまった。なんてことはありませんか?

色がついている所だけ使いたいのに!この様になってしまうのは、パターンの元を作る時に問題があります。それでは正しい方法を解説します。

背景を透過にしてパターンを定義する

この様にパターンを作成していませんか?

背景が透過のパターンを作成する時は、元のパターンを作る時から背景には何もない状態で「パターンを定義」しましょう。

パターンの色が変更できない

背景透過のレイヤーパターンを準備する

では最後に自分が過去に一番悩んだパターンの色を変更することについて解説します。

この様なパターンを元に下の様なパターンを作成したとします。

このパターンの「pattern」の色だけを変える方法を解説します。

レイヤースタイルをラスタライズする

「パターンオーバーレイ」が適用されているレイヤーの「塗り」を0%にします。その後、レイヤーを右クリックします。

「レイヤースタイルをラスタライズ」を選択します。

カラーを変更する

先ほど「レイヤースタイルをラスタライズ」をしたレイヤーをダブルクリックします。

「カラーオーバーレイ」を選択後、色を選択します。

変更したい色を選択し「OK」します。

するとこの様にパターンの色をコントロールすることが出来ました。

【失敗しない勉強法】Webデザイナーは未経験でも独学でなれます未経験でも独学でWebデザイナーになれるのかを知りたい。 というか学習にどれぐらいの時間がかかるのだろうか…? これからWebデザイナーとして就職したいので、「正しい勉強法」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...