WebDesign

【新常識】絵が描けないからWebデザイナーになれないは言い訳

NaoG
NaoG
タラーン!やぁ!みんな!元気?

ディズニー映画は『トイ・ストーリー』推しのクリエイターの@NaoGです。

NaoG
NaoG
俺がついてるぜ~♪俺がついてるぜ~♪

Webデザイナーは絵が描けないとなれないのかな?
イラストを書くのもWebデザイナーの仕事なのかな?

こういった疑問に答えます。

この記事の信頼性(著者は実務経験者)

  • デザイン歴は5年ぐらい
  • 現在の月単価60万超え
  • 現在はフリーランスのWebデザイナー

実際にフリーランスのWebデザイナーとして働いているので、信頼できるかと思います。

目次

  • Webデザイナーは絵が書けなくてもなれる
  • イラストを描くのはWebデザイナーの仕事ではない
  • 絵が描けると強いが必須スキルではない
  • Webデザイナー志望の方がやるべきこと

ではさっそく見ていきましょう。

Webデザイナーは絵が書けなくてもなれる

Webデザイナーは絵が書けなくてもなれます。

何故かというと私自身もそうですし、現場のデザイナーも特別綺麗な絵は描けない方が多いからです。

体験談:Webデザイナーの8割は絵が書けない

私は7社ほどの制作会社の経験がありまが、私を含めこれまで出会ったデザイナーの8割は特別綺麗な絵が描けません。

NaoG
NaoG
Webデザイナーは絵が描けないと駄目だと思ってた!

なので繰り返しになりますが、Webデザイナーは絵が書けなくてもなれます。

イラストを描くのはWebデザイナーの仕事ではない

イラストを書くのはWebデザイナーの仕事ではありません。

何故かというとイラストを書くのは、イラストレーターやモデラーの仕事だからです。

体験談:実際に実務で経験している

実際に私が制作会社に勤務していた頃、イラストはイラストレーターの方やモデラーの方が描いていました。

質問:モデラーってなんですか?

モデラーとは3DCGで平面のイラストを立体化したりゲームで使うキャラクターなどをPC上で造形する仕事です。

NaoG
NaoG
Webデザイナーは絵を描かないんだ!
質問:Webデザイナーは何をするんですか?

Webデザイナーは素材やイラスト、文字等の情報を整理しレイアウトする仕事がメインです。

具体的にWebデザイナーの仕事内容が知りたい方は下記の記事からどうぞ。

一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一
Webデザイナーの仕事内容準備中
一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

なので繰り返しになりますが、イラストを書くのはWebデザイナーの仕事ではありません。

絵が描けると強いが必須スキルではない

ここまで読まれた方でイラストを描ける方は少し残念に思われたかも知れません。

ですが、絵が描けると強いです。

何故かというと本来、外注する筈の工程を絵が描けるデザイナーが対応できてしまうからです。

体験談:実際に先輩が絵を描いていた

私が勤めていた制作会社の一つで私がとてもお世話になった先輩デザイナーの方がいました。

その方は趣味で漫画を描いていて、本来仕事でイラストを外注する場面を自分自身で対応していました。

NaoG
NaoG
可愛いタッチのイラストだったな~!

なので繰り返しになりますが、絵が描けると強いですが、必須スキルではないです。

デザインの画力とイラストの画力は全くの別物

デザインの画力とイラストの画力は全くの別物です。

イラストとデザインのアプローチの違い

  • イラスト=キャラクターや物体などを形にする
  • デザイン=情報を整理しレイアウトする

上記のとおり。

イラストは一つの視覚情報を形にするのに対して、デザインは複数の情報を整理して絵作りを行います。

NaoG
NaoG
アプローチが違うんだ!

なので繰り返しになりますが、デザインの画力とイラストの画力は全くの別物です。

Webデザイナー志望の方がやるべきこと

ここまで読まれた方でイラストが描けなくていいなら何から始めたらいいんだろう。
と思われた方もいるかと思います。

  • デザインの基礎を固める
  • すでにある素材を利用してデザインを作ってみる

上記のとおり。
それぞれ順番に解説します。

デザインの基礎を固める

デザインの基礎とは情報を正しく整理することです。

なぜ情報整理が基礎かというと、デザイナーに仕事を依頼するお客さんのそもそもの目的は、
「サービスや製品を売りたい」だからです。

その為にはその製品やサービスの情報を正しくターゲットのお客さんに伝える必要があります。

NaoG
NaoG
※△□※×○××□
NaoG
NaoG
何?なんて?
NaoG
NaoG
ずっと前から好きでした!

好きなあの人への気持ちも言葉を整理して伝えないと一生届きません。
デザインも一緒です。

なのでデザインの基礎は情報を正しく整理することです。

具体的な例を出しますと下記の書籍でデザインの基礎を学ぶことが出来ます。

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザイナーなら誰でも知っていると言っても過言ではない書籍です。

デザイナーの仲間入りをしたい方は今のうちにどうぞ。
デザインの基礎力に自信がある方はスルーでOKです。

NaoG
NaoG
今日からあなたもデザイナー!
体験談:毎日通勤電車で読み返していた

実際に私も通勤電車でこの書籍を10回以上は読み返しましたし、この本の話題を出すと多くのデザイナーは「あぁそれね」という話になります。

なので繰り返しになりますが、デザインの基礎を固める必要があります。

すでにある素材を利用してデザインを作ってみる

デザインの基礎を固めたらすでにある素材を使ってデザインを作ります。

なぜかというと実務でも素材を使ってデザインを作成するからです。

体験談:実際に素材を使って仕事をしていた。

実際に私は制作会社でWebデザイナーとして勤めていましたが、現場のWebデザイナーは既にある素材を使ったり一部素材を作ったり等、臨機応変に対応していました。

なので実務に近い形でハードルも低く始められる、「すでにある素材を使ってデザイン」で練習をするべきです。

NaoG
NaoG
なるほど!
質問:ツールは何を使えばいいですか?

PhotoshopとIllustratorはどの現場でも触るので、PhotoshopとIllustratorを使って練習すると良いです。

PhotoshopやIllustratorは無料で7日間体験が出来るので、とりあえず体験してみてどんな感じか掴むのが良いと思います。

【7日間の体験版】Photoshopを無料で始める手順【失敗しない学習法】Photoshopの学習をしたいけど、どうやって始めるんだろう? 使い方も分からないし、いくらかかるんだろうか、、、。 これからPhotoshopを学習したいので「失敗しない学習法」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...
【7日間の体験版】Illustratorを無料で始める手順【失敗しない学習法】Illustratorの学習をしたいけど、どうやって始めるんだろう? 使い方も分からないし、いくらかかるんだろうか、、、。 これからIllustratorを学習したいので「失敗しない学習法」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。 ...
質問:素材ってなんですか?

素材とは仕事で使えるデータのことです。著作権がフリーなので、二次販売(その商品をそのまま売ること)をしなければ自由に素材を仕事で利用することが出来ます。

素材を提供しているサービスで有名な「Adobe stock」さんはなんと無料で40枚の素材を提供しています。

Adobeさんがプランを変えないうちに気に入った素材をゲットしておくと良いと思います。

【40点プレゼントの体験版】Adobe Stockを無料で始める手順Adobe Stockを利用したいけど、どうやって始めるんだろう? そもそも、いくらかかるんだろうか、、、。 これからAdobe Stockの契約を考えているので「Adobe Stockの始め方」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...
質問:文字はどうすればいいですか?

デザインで使用する文字もフリーフォントと呼ばれるものがあるので、そちらを利用しましょう。

おすすめのフォント素材本は下記の記事で紹介していますので、気になる方はどうぞ。

【厳選3冊+a】フリーのおすすめフォント素材本【本当は教えたくない】仕事で使える便利なフォント(文字)素材本を知りたいな。これからデザイナーとして頑張っていきたいけど、どんなフォント(文字)本を選んだらいいんだろう。 デザイナーとして一生使えるフォント(文字)素材本を選びたいです。 こういった疑問に答えます。...

最後まで読んでいただきありがとうございます。

色々な不安はあると思いますがWebデザイナーは正しく学習すれば誰でもなれるので、
自分のペースで確実にものにしましょう。

【失敗しない勉強法】Webデザイナーは未経験でも独学でなれます未経験でも独学でWebデザイナーになれるのかを知りたい。 というか学習にどれぐらいの時間がかかるのだろうか…? これからWebデザイナーとして就職したいので、「正しい勉強法」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...

真実の山では、登って無駄に終わることは決してない。
ニーチェ

NaoG
NaoG
ウッディと遊んでくるので、またね!バサッ!