NexOut

【Photoshop】レイヤーマスクにグラデーションができない【新人デザイナー向け】

Photoshopでレイヤーマスクにグラデーションをかけたい。
徐々にレイヤーが消えていく様に見せたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

スポンサーリンク

レイヤーマスクにグラデーションができない

Photoshopでレイヤーマスクにグラデーションを適用する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

ドキュメントを作成する

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

新規ドキュメントのショートカット

新規ドキュメントのショートカットはこんな感じ。

今回はWebを選択して、サイズを幅1280px、高さ720px、方向を横、アートボードのチェックを外そう!

カンバスカラーを選択!

好きな色を選択、ここでは「#001c27」としてOK!

作成!

これでドキュメントを作ることができたね!

レイヤーマスクの元となるレイヤーを準備する

続いてレイヤーマスクの元となるレイヤーを準備するよ!
ここで用意した形にレイヤーマスクされるよ!

レイヤーを準備する

では実際にレイヤーマスクの元となるレイヤーを準備していこう!

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

今回は幅1280px、高さ720px、解像度72としてドキュメントを作成!

レイヤパネルから新規レイヤーボタンを選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

新規レイヤーが追加されたね!

続いてツールバーから楕円形ツールを選択!

オプションバーにある、図形のタイプを「シェイプ」を選択して「塗り」を選択!

カラーピッカーのアイコンを選択!

ここでは「00d3ff」としてOK!

続いてワークスペース上でクリック!

幅を500px、高さを500pxとしてOK!

楕円形が作成できたね、この位置だと作業がやりずらいので、楕円形を画面の中心に持っていこう!

メニューバーの「選択範囲」から「すべて選択」を選択!

すべて選択のショートカット

すべて選択のショートカットはこんな感じ。

続いて、ツールバーの移動ツールを選択!

続いてオプションバーの「水平方向中央揃え」を選択!

水平方向に中央揃えができたね!

続いてオプションバーの「垂直方向中央揃え」を選択!

これで垂直方向中央揃えができたね!

水平方向と垂直方向に中央揃えができたので、ドキュメントに対して楕円形が中央になったね!

続いて選択範囲から「選択を解除」を選択!

選択を解除のショートカット

選択を解除のショートカットはこんな感じ。

これで、レイヤーマスクの元となるレイヤーの準備完了!

レイヤーマスクしたいレイヤーを準備する

続いてレイヤーマスクしたいレイヤーを準備するよ!
今回は画像を用意するよ!

メニューバーの「ファイル」から「埋め込みを配置」を選択!

配置する画像を選択して「配置」を選択!

画像が配置されるので、Enterをタップ!

これでレイヤーマスクするレイヤーが準備できたよ!

レイヤーマスクする

続いて先ほど配置した画像をレイヤーマスクしていくよ!

OS毎の下記のコマンドを押しながら、図形のアイコンをクリック!

選択範囲作成のショートカット

選択範囲作成のショートカットはこんな感じ。

こんな感じで、選択範囲が作成されたね!

続いてレイヤーマスクしたいレイヤーを選択、ここでは先ほど配置した画像を選択!

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーをグループ化」を選択!

こんな感じになったね!

続いてレイヤーマスクのアイコンを選択!

こんな感じになったね!

レイヤーはこんな感じ。

位置や大きさを調整したい場合は、下記の記事を参考にしてみてね!

ここではこんな感じで進めていくよ!

レイヤーマスクにグラデーションを適用する

続いてレイヤーマスクした写真にグラデーションをかけて、写真が徐々に消えるように調整していくよ!

まずは先ほどレイヤーマスクしたグループレイヤーと、その下にある図形のレイヤーを選択!

複数選択のショートカット

複数選択のショートカットはこんな感じ。

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーをグループ化」を選択!

こんな感じになったね!

続いてレイヤーマスクのアイコンをクリック!

こんな感じになったね!

続いてツールバーからグラデーションツールを選択!

オプションバーからグラデーションのアイコンをクリック!

基本から白黒のグラデーションを選択後、OKを選択!

Shiftを押しながらドラッグ!

これでレイヤーマスクにグラデーションをかけて徐々に消えていくようにすることができたね!

モバイルバージョンを終了