BasicOperation

【Photoshop】レイヤーマスクを複数使う方法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopのレイヤーマスクを複数使いたい。
やりたい表現を実現するのに、レイヤーマスクが一つだと足りない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • 【Photoshop】レイヤーマスクを複数使う方法
スポンサーリンク

【Photoshop】レイヤーマスクを複数使う方法

  • グループにレイヤーマスクが適用されているか確認する
  • レイヤーマスクグループの中にグループを作成する
  • グループにレイヤーマスクを適用する

Photoshopでレイヤーマスクを複数使う流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

グループにレイヤーマスクが適用されているか確認する

ここではこんな感じのレイヤーを使って進めていくよ!
グループにレイヤーマスクがされていて、その中に画像のレイヤーと長方形レイヤーがある状態。

レイヤーマスクの使い方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

レイヤーマスクグループの中にグループを作成する

続いてグループのアイコンをクリック!

グループが作成されたね!

作成されたグループレイヤーをレイヤーマスクが適用されているグループレイヤーの中へドラッグして移動!

こんな感じになったね!

続いてメニューバーの「ファイル」→「埋め込みを配置」を選択!

配置する画像を選択後「配置」を選択!

画像が配置されるので、Enterで配置を確定!

これで画像が配置できました。

配置された画像レイヤーを先ほど作ったグループの中へドラッグして移動!

これでグループの中に配置した画像が入りました。

グループにレイヤーマスクを適用する

続いてツールバーから「長方形選択ツール」を選択!

レイヤーマスクしたい範囲をドラッグ、ここでは右端の方でドラッグ!

こんな感じになったね!

グループレイヤーを選択している状態で下のレイヤーマスクのアイコンを選択!

これで選択範囲でレイヤーマスクすることができました。

見え方はこんな感じ。

グループの中のレイヤーを選択!

ツールバーから「移動ツール」を選択!

ここでは右方向へShiftを押しながらドラッグ!

これで完成!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました