BasicOperation

【Photoshop】文字に一文字ずつグラデーションをかける方法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopで文字に一文字ずつグラデーションをかけたい。
一文字ずつグラデーションをかけたいのに、全部まとまってグラデーションがかかってしまう。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • Photoshopで文字に一文字ずつグラデーションをかける方法
スポンサーリンク

Photoshopで文字に一文字ずつグラデーションをかける方法

今回はこの文字を使って進めていくよ、文字は何でもいいので用意しておいてね!

文字の入力方法が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

  • 文字を選択する
  • 文字の文字数分複製する
  • 文字をシェイプに変換する
  • 個別にグラデーションを適用する

文字に一文字ずつグラデーションをかける流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

文字を選択する

まずは、レイヤーから文字を選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

文字の文字数分複製する

レイヤーを右クリック後「レイヤーを複製」を選択!

レイヤー名を入力後「OK」を選択!

複製のショートカット

  • Mac=Command+J
  • Windows=Ctrl+J

複製のショートカットはこんな感じ。

レイヤーが複製されるので、同じ要領で文字数分、複製!

文字をシェイプに変換する

全てのレイヤーを選択後「シェイプに変換」を選択!

こんな感じで文字がシェイプに変換されたね!

一つのレイヤーを残してそれ以外を非表示に!

ツールバーからパス選択ツールを選択!

「L」を残してそれ以外を囲う様にドラッグ!

こんな感じになるので「Delete」を押して削除!

こんな感じになったね!

「L」のレイヤーを非表示にして、もう一つのレイヤーを表示!

レイヤーが選択されていることを確認!

「L」を囲う様にドラッグ!

こんな感じになるので「Delete」で削除!

こんな感じになったね!

続いて「TTER」を囲う様にドラッグ!

こんな感じになるので「Delete」で削除!

こんな感じになったね、この要領で他の文字も対応!

全ての文字を表示!

こんな感じになったね!

個別にグラデーションを適用する

レイヤーの何もない所をダブルクリック!

「グラデーションオーバーレイ」を選択後「グラデーション」を選択!

左下のアイコンをクリック!

ここでは「00d3ff」としてOK!

「OK」を選択!

「OK」を選択!

こんな感じになるので、他の文字も好きな様に調整してみてね!

ここではこんな感じとしてOK!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました