Tool

【Photoshop】手のひらツールの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの手のひらツールってどうやって使うんだろう?
手のひらツールのショートカットがあれば知りたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • photoshopの手のひらツールとは?
  • photoshopの手のひらツールの使い方
  • 手のひらツールのショートカット
  • よくある質問
スポンサーリンク

photoshopの手のひらツールとは?

photoshopの手のひらツールは、作成したドキュメントを拡大して見ている時に、見ている場所の位置をコントロールするツールだよ!

あくまで、見ている位置をコントロールするツールなので、移動ツールとは別だよ!

手のひらツールのショートカット

  • H

手のひらツールのショートカットはこんな感じ。

他のツールを選択している時の手のひらツールのショートカット

  • Space

他のツールを選択している時の手のひらツールのショートカットはこんな感じ。

手のひらツールの使い方

続いて手のひらツールの使い方!

  • ドキュメントを作成する
  • ズームする
  • 手のひらツールを選択する
  • ビューを移動する

ドキュメントを作成する

まずは何でもいいので、ドキュメントを用意するよ、今回はこのドキュメントを使っていくよ!

ドキュメントの作り方については下の記事を参考にしてみてね!

ズームする

続いてドキュメントをズームするよ!

ツールバーから、ズームツールを選択!

ズームツールのショートカット

  • Z

ズームツールのショートカットはこんな感じ。

ワークスペース上で何度かクリック!

ズームされたね!

手のひらツールを選択する

ツールバーから、手のひらツールを選択!

手のひらツールのショートカット

  • H

手のひらツールのショートカットはこんな感じ。

ビューを移動する

移動したい方向にドラッグ!

ここではこんな感じに移動したよ!

手のひらツールのショートカット

手のひらツールは他のツールを選択している状態でも一時的にショートカットキーを押している間、ツールが手のひらツールに変わるよ!

別のツールを選択時の手のひらツールのショートカット

  • Space

別のツールを選択時の手のひらツールのショートカットはこんな感じ。

よくある質問

手のひらツールが滑ってしまいます

手のひらツールが解除できないです

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました