BasicOperation

【Photoshop】角丸長方形ツールの使い方【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの角丸長方形ツールってどうやって使うんだろう?
サイズの変更はどうやってやるんだろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopの角丸長方形ツールとは?
  • 角丸長方形ツールの使い方
スポンサーリンク

Photoshopの角丸長方形ツールとは?

Photoshopの角丸長方形ツールはツールバーにある図形ツールの一つだよ!
手軽に角丸長方形を作ることが可能!

角丸長方形ツールのショートカット

  • U

角丸長方形ツールのショートカットはこんな感じ。

長方形ツールから、Shift+Uで角丸長方形ツールに切り替えることができるよ!

角丸長方形ツールの使い方

  • 角丸長方形の作成
  • 角丸長方形のサイズ変更
  • 角丸長方形の削除

角丸長方形ツールの使い方はこんな感じ!

角丸長方形の作成

始めに角丸長方形の作り方!

  • クリックして作成
  • ドラッグして作成

クリックして作成

ツールバー角丸長方形ツールを選択している状態で、上のワークスペース上でクリック!

作りたい角丸長方形のサイズと角丸の値を入力してOKを選択!
それぞれの値はそれぞれの四つ角に反映されるよ!

ここでは四つ角を全部50pxとするね!

角丸長方形を作ることができたね!

ドラッグして作成

ツールバーの角丸長方形ツールを選択している状態で、ワークスペース上でドラッグ!

角丸長方形を作ることができたね!

ドラッグをしている最中に移動

ドラッグをしている最中に下記のキーを押すと作成中のサイズを保ったまま、移動ができるよ!

ドラッグ中の移動

  • ドラッグ中にSpace
質問:正方形はどうやって作成するんですか?

Shiftを押しながらドラッグすると正方形を作れるよ!

角丸長方形のサイズ変更

角丸長方形のサイズはプロパティパネルから変更できるよ!

プロパティが表示されていないという人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れると表示されるよ!

角丸長方形を作成後でも角丸は調整できる。

角丸長方形を作った後でも角丸の値は調整できるよ!

好きな値を入力してね、上の入力欄は全てを一括でコントロール、下の入力欄はそれぞれ個別にコントロール可能!

ここでは四つ角を全て200pxとするね!

角丸の値を変更することができたね!

角丸長方形の削除

最後に角丸長方形の削除!

レイヤーパネルから削除したい角丸長方形を選択してゴミ箱をクリック!

角丸長方形が削除できたね!

基本的に角丸長方形ツールで出来ることは長方形ツールと同じだよ!
初めから角丸にしたい時に角丸長方形ツールを使うと時短になるよ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました