NexOut

【Photoshop】図形ツールの使い方【新人デザイナー向け】【まとめ】

図形ツールの種類って何があるんだろう?
シェイプとパスとピクセルって何が違うんだろう?

それぞれの図形ツールはどうやって扱ったら良いのだろう?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

スポンサーリンク

Photoshopの図形ツールとは?

Photoshopの図形ツールはその名の通り、図形を作るツールだよ!
誰でも簡単に図形を作ることが可能!

図形ツールの種類

図形ツールの種類はこんな感じ!

長方形ツール

長方形ツールは長方形を作成するツールだよ!
長方形ツールで正方形を作成することも可能!

楕円形ツール

楕円形ツールは楕円形を作成するツールだよ!
楕円形ツールで正円を作成することも可能!

三角形ツール

三角形ツールは三角形ツールを作成するツールだよ!

多角形ツール

多角形ツールは多角形を作成するツールだよ!
多角形ツールは六角形や星など多角のものが作成可能!

ラインツール

ラインツールはラインを作成するツールだよ!

カスタムシェイプツール

カスタムシェイプツールはカスタムしたシェイプを作成するツールだよ!

他の図形ツールとは違って、自分で作った形を保存して使ったり、読み込んで使ったりすることができるよ!

図形ツールのショートカット

図形ツールのショートカットはこんな感じ。

Shiftを押しながらUを押すことで図形ツールを切り替えることができるよ!

シェイプとパスとピクセルの違い

図形ツールには三つの作成方法があるよ!

こんな感じ、順番に解説するよ!

シェイプ

シェイプで作った図形は「プロパティパネル」で塗りの色や線の太さ、サイズ等の変更が可能!

プロパティパネルが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れてね!

パス

パスで作った図形はシェイプで作った図形と違って「塗り」や「線」という概念がないよ!
シェイプやパスで作成したものは「パスパネル」に追加されるよ!

パスで作った図形も「プロパティパネル」でサイズの変更ができるよ!

プロパティパネルが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「プロパティ」にチェックを入れてね!

ピクセル

ピクセルで作った図形は「パス」や「シェイプ」いう概念がないよ!

図形モードの変更方法

シェイプ、パス、ピクセルの切り替えは図形ツールを選んでいる状態でオプションバーから変更できるよ!

塗りと線について

図形ツールで作った図形には塗りと線があるよ!
順番に見て行こう!

塗り

塗りはその名の通りで作った図形の色の塗りをコントロールするものだよ!
塗りがあるのは「シェイプ」で作った図形だけだよ!

塗りの変更方法

シェイプの塗りをコントロールする方法はこんな感じ。
順番に見て行こう!

プロパティパネルから変更


塗りを変更したいシェイプを選択!


プロパティパネルの塗りの色の部分をクリック!


パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!


好きな色を選択して、「OK」を選択!

レイヤーから変更

塗りを変更したいレイヤーのアイコンをダブルクリック!

カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線はシェイプの境界線をコントロールするものだよ!
線の太さや色、線の有無、線を境界線のどこから発生させるかの調整ができるよ!

線があるのは塗りと同じで「シェイプ」で作成した図形のみ!

線のそれぞれの細かい調整はこんな感じ!
順番に解説するよ!

線の有無の変更


線の有無を調整をしたいレイヤーを選択!


「プロパティパネル」の線をクリック!


パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!


カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線の色の変更


線の色を調整をしたいレイヤーを選択!

「プロパティパネル」の線をクリック!

パレッドが開くので、右のアイコンをクリック!

カラーピッカーが開くので、好きな色を選択して「OK」!

線の太さの変更


線の太さを調整をしたいレイヤーを選択!


「プロパティパネル」の線の下の数値を選択!


左右にドラッグして線の太さを好きな様にコントロール!

線の境界線の変更

線の境界線には二つの付け方があるよ!

このページで紹介したシェイプで図形を作って線で境界線を付ける場合と、レイヤースタイルで境界線を付ける場合!

線の種類の変更

線の種類は実線、破線、点線の三種類があるよ!

間違えたときはヒストリー

一つ戻るショートカット

一つ戻るショートカットはこんな感じ。

逆に一つ戻るショートカット

逆に一つ戻るショートカットはこんな感じ。

よくある質問

図形の色を変えたい

図形にグラデーションをかけたい

図形の枠線を消したい

図形を回転したい

星を作りたい

立体的にしたい

点線にしたい

不透明度を変えたい

図形にクリッピングマスクしたい

図形の選択範囲を作りたい

図形を保存したい

図形の形にレイヤーマスクしたい

モバイルバージョンを終了