CanNot

【Photoshop】色調補正で白黒ができない時の対処法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopの色調補正で白黒ができない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • 色調補正で白黒ができない時の対処法
スポンサーリンク

色調補正で白黒ができない時の対処法

  • ドキュメントを作成する
  • 画像を配置する
  • 新規調整レイヤーの白黒を適用する

Photoshopの色調補正で白黒ができない時の対処法の流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

ドキュメントを作成する

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

新規ドキュメントのショートカット

  • Mac=Command+N
  • Windows=Ctrl+N

新規ドキュメントのショートカットはこんな感じ。

今回はWebを選択して、サイズを幅1280px、高さ720px、方向を横、アートボードのチェックを外そう!

作成!

これでドキュメントを作ることができたね!

画像を配置する

続いて、画像を配置するよ!

メニューバーの「ファイル」→「埋め込みを配置」を選択!

今回配置したい写真を選択して、配置を選択!

ドキュメントに画像が配置されるので、Enterで確定!

画像が配置されたね!

画像のサイズを調整する

このままだと、ドキュメントのサイズに合っていないので、画像で画面全体を覆うように画像の大きさを調整するよ!

まずは、配置した画像のレイヤーを選択!

レイヤーが表示されていない場合はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

続いてメニューバーの「編集」→「自由変形」を選択!

カーソルを画像の隅に持っていくよ!
そうすると、カーソルのマークが変わるよ!

その位置でドラッグをすると、好きな方向に拡大できるよ!
離れすぎると回転のカーソルになってしまうので、位置は画像の隅を摘まむイメージ!

比率を保ちながら拡大する場合

  • Shiftを押しながらドラッグ

Shiftを押しながらドラッグすると、比率を保ちながら拡大できるよ!

中心を軸に拡大する場合

  • Mac=optionを押しながらドラッグ
  • Windows=Altを押しながらドラッグ

option、Altを押しながらドラッグすると、中央を軸に拡大できるよ!

比率を保ちながら中心を軸に拡大する場合

  • Mac=Shift+optionを押しながらドラッグ
  • Windows=Shift+Altを押しながらドラッグ

Shift+option、Shift+Altを押しながらドラッグすると、比率を保ちながら中央を軸に拡大できるよ!

ここでは、比率を保ちながら中心を軸に拡大をして、こんな感じでOK!
拡大の調整が終わったら、その位置でEnter!

変更の確定のショートカット

  • Enter

これで調整完了!

こんな感じになったね!

新規調整レイヤーの白黒を適用する

続いて新規調整レイヤーの白黒を適用するよ!

メニューバーの「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「白黒」を選択!

レイヤーはこんな感じ。

これで白黒にできたね!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました