BasicOperation

【Photoshop】レイヤースタイルってどこ?【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopでレイヤースタイルの場所が分からない。
レイヤースタイルってどうやって使うのか分からない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • Photoshopのレイヤースタイルってどこ?
  • Photoshopのレイヤースタイルの使い方
スポンサーリンク

Photoshopのレイヤースタイルってどこ?

レイヤーをダブルクリック!

レイヤー名の所でダブルクリックするとレイヤー名の変更になってしまうので、レイヤー名以外の場所をダブルクリック!

下にレイヤースタイルのボタンがあるので、ボタンから「レイヤー効果」でもOK!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

レイヤースタイルをリアルタイムで確認する方法

プレビューにチェック!

  • 対象のレイヤーに何か入っていないと効果が適用されない
  • レイヤーに入っているものは何でもOK

Photoshopのレイヤースタイルの使い方

  • レイヤーを作成する
  • レイヤースタイルを開く
  • レイヤースタイルを適用する

レイヤースタイルの使い方はこんな感じ。

レイヤーを作成する

ドキュメントを作成する

まずは何でもいいので、ドキュメントを用意するよ、今回はこのドキュメントを使っていくよ!

ドキュメントの作り方については下の記事を参考にしてみてね!

レイヤーの準備をする

レイヤーパネルから新規レイヤーボタンを選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

ツールバーの下の方にある描画色を選択!

今回は#「001c27」としてOK!

続いて選択した描画色で塗りつぶすよ!

塗りつぶしのショートカット

  • Mac=Command+delete
  • Windows=Alt+delete

塗りつぶすことができたね!

レイヤースタイルを開く

レイヤーをダブルクリック!

レイヤー名の所でダブルクリックするとレイヤー名の変更になってしまうので、レイヤー名以外の場所をダブルクリック!

下にレイヤースタイルのボタンがあるので、ボタンから「レイヤー効果」でもOK!

レイヤースタイルのパネルが開いたね!

レイヤースタイルを適用する

今回はレイヤースタイルの一つの境界線を使うよ!
境界線にチェックを入れて、サイズを100px、位置を内側に!

プレビューにチェックを入れることで実際にどの様にレイヤースタイルが適用されているかワークスペース上で確認しながら調整することができるよ!

続いてカラーを選択!

今回は#「00d3ff」としてOK!

OKを選択して完了!

境界線が内側に適用されたね!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました