BasicOperation

【Photoshop】テキストボックスを上下中央に揃える方法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopでテキストボックスを上下中央に揃えたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • Photoshopでテキストボックスを上下中央に揃える方法
スポンサーリンク

Photoshopでテキストボックスを上下中央に揃える方法

今回はこんな感じのドキュメントを例に進めていくよ!

文字は好きな文字を入力してね!

文字ツールの使い方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

ドキュメントの作り方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

  • テキストボックスの高さをぎりぎりまで詰める
  • 水平方向中央揃えをする
  • 垂直方向中央揃えをする

流れはこんな感じ、順番に見て行こう!

テキストボックスの高さをぎりぎりまで詰める

レイヤーからテキストボックスのサムネイルをダブルクリック!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

こんな感じになったね!

下の部分を摘まんでぎりぎりまで高さを詰めよう!

ここではこんな感じとしてOK、OS毎の下記のコマンドでテキストボックスの変更を確定!

  • Mac=Command+Enter
  • Windows=Ctrl+Enter

こんな感じになったね!

水平方向中央揃えをする

メニューバーの「選択範囲」→「すべてを選択」を選択!

こんな感じになったね!

続いて、移動ツールを選択している状態でオプションバーの「水平方向中央揃え」をクリック!

こんな感じになったね!

垂直方向中央揃えをする

続いて、移動ツールを選択している状態でオプションバーの「垂直方向中央揃え」をクリック!

こんな感じになったね!

選択範囲に対して水平方向と垂直方向に中央揃えをしたので、ドキュメントの中心にテキストボックスを移動することができたよ!

選択範囲を解除して完了!

選択範囲の解除のショートカット

  • Mac=Command+D
  • Windows=Ctrl+D

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました