Photoshop

【Photoshop】自由な形に切り抜きする方法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopで自由な形に切り抜きしたい。
どうやったら自由な形に切り抜きできるのか分からない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • 自由な形に切り抜きする方法
スポンサーリンク

自由な形に切り抜きする方法

今回はこんな感じの画像を自由な形に切り抜きするよ!
画像は何でもいいので用意しておいてね!

画像の開き方がよく分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

  • パスを作成する
  • パスから選択範囲を作成する
  • 選択範囲を調整する
  • レイヤーマスクを適用する

パスを作成する

ツールバーから「ペンツール」を選択!

オプションバーから「パス」を選択!

どこからでもいいので、切り抜きたい対象物に沿うような形で対象物の少し内側をクリック!

切り抜きたい対象物を囲う様にパスを作成!

最後は最初にクリックして作成されたアンカーをもう一度クリック!

パスから選択範囲を作成する

パスパネルから「作業用パス」を右クリック後「選択範囲を作成」をクリック!

ぼかしの半径=「0」として「OK」を選択!

こんな感じになったね!

メニューバーの「選択範囲」→「選択範囲を反転」を選択!

こんな感じになったね!

選択範囲を調整する

ツールバーから選択範囲関連のツールを選択、ここでは「長方形選択ツール」を選択!

オプションバーに「選択とマスク」が表示されるので、クリック!

レイヤーマスクを適用する

ここでは、ぼかし=「0.4px」出力先=「レイヤーマスク」を選択!

「OK」を選択!

これで自由な形に切り抜きすることができたね!

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました