CanNot

【Photoshop】レイヤーマスクにグラデーションができない【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopでレイヤーマスクにグラデーションをかけたい。
徐々にレイヤーが消えていく様に見せたい。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • レイヤーマスクにグラデーションができない
スポンサーリンク

レイヤーマスクにグラデーションができない

  • ドキュメントを作成する
  • レイヤーマスクの元となるレイヤーを準備する
  • レイヤーマスクしたいレイヤーを準備する
  • レイヤーマスクする
  • レイヤーマスクにグラデーションを適用する

Photoshopでレイヤーマスクにグラデーションを適用する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

ドキュメントを作成する

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

新規ドキュメントのショートカット

  • Mac=Command+N
  • Windows=Ctrl+N

新規ドキュメントのショートカットはこんな感じ。

今回はWebを選択して、サイズを幅1280px、高さ720px、方向を横、アートボードのチェックを外そう!

カンバスカラーを選択!

好きな色を選択、ここでは「#001c27」としてOK!

作成!

これでドキュメントを作ることができたね!

レイヤーマスクの元となるレイヤーを準備する

続いてレイヤーマスクの元となるレイヤーを準備するよ!
ここで用意した形にレイヤーマスクされるよ!

レイヤーを準備する

では実際にレイヤーマスクの元となるレイヤーを準備していこう!

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

今回は幅1280px、高さ720px、解像度72としてドキュメントを作成!

レイヤパネルから新規レイヤーボタンを選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

新規レイヤーが追加されたね!

続いてツールバーから楕円形ツールを選択!

オプションバーにある、図形のタイプを「シェイプ」を選択して「塗り」を選択!

カラーピッカーのアイコンを選択!

ここでは「00d3ff」としてOK!

続いてワークスペース上でクリック!

幅を500px、高さを500pxとしてOK!

楕円形が作成できたね、この位置だと作業がやりずらいので、楕円形を画面の中心に持っていこう!

メニューバーの「選択範囲」から「すべて選択」を選択!

すべて選択のショートカット

  • Mac=Command+A
  • Windows=Ctrl+A

すべて選択のショートカットはこんな感じ。

続いて、ツールバーの移動ツールを選択!

続いてオプションバーの「水平方向中央揃え」を選択!

水平方向に中央揃えができたね!

続いてオプションバーの「垂直方向中央揃え」を選択!

これで垂直方向中央揃えができたね!

水平方向と垂直方向に中央揃えができたので、ドキュメントに対して楕円形が中央になったね!

続いて選択範囲から「選択を解除」を選択!

選択を解除のショートカット

  • Mac=Command+D
  • Windows=Ctrl+D

選択を解除のショートカットはこんな感じ。

これで、レイヤーマスクの元となるレイヤーの準備完了!

レイヤーマスクしたいレイヤーを準備する

続いてレイヤーマスクしたいレイヤーを準備するよ!
今回は画像を用意するよ!

メニューバーの「ファイル」から「埋め込みを配置」を選択!

配置する画像を選択して「配置」を選択!

画像が配置されるので、Enterをタップ!

これでレイヤーマスクするレイヤーが準備できたよ!

レイヤーマスクする

続いて先ほど配置した画像をレイヤーマスクしていくよ!

OS毎の下記のコマンドを押しながら、図形のアイコンをクリック!

選択範囲作成のショートカット

  • Mac=Command+クリック
  • Windows=Ctrl+クリック

選択範囲作成のショートカットはこんな感じ。

こんな感じで、選択範囲が作成されたね!

続いてレイヤーマスクしたいレイヤーを選択、ここでは先ほど配置した画像を選択!

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーをグループ化」を選択!

こんな感じになったね!

続いてレイヤーマスクのアイコンを選択!

こんな感じになったね!

レイヤーはこんな感じ。

位置や大きさを調整したい場合は、下記の記事を参考にしてみてね!

ここではこんな感じで進めていくよ!

レイヤーマスクにグラデーションを適用する

続いてレイヤーマスクした写真にグラデーションをかけて、写真が徐々に消えるように調整していくよ!

まずは先ほどレイヤーマスクしたグループレイヤーと、その下にある図形のレイヤーを選択!

複数選択のショートカット

  • Mac=Command+クリック
  • Windows=Ctrl+クリック

複数選択のショートカットはこんな感じ。

メニューバーの「レイヤー」から「レイヤーをグループ化」を選択!

こんな感じになったね!

続いてレイヤーマスクのアイコンをクリック!

こんな感じになったね!

続いてツールバーからグラデーションツールを選択!

オプションバーからグラデーションのアイコンをクリック!

基本から白黒のグラデーションを選択後、OKを選択!

Shiftを押しながらドラッグ!

これでレイヤーマスクにグラデーションをかけて徐々に消えていくようにすることができたね!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました