CanNot

【Photoshop】文字が移動できない時の対処法【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopで文字が移動できない。
文字を移動したいのに、ずっと文字の編集になってしまう…。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

Youtube

目次

  • 文字が移動できない時の対処法
スポンサーリンク

文字が移動できない時の対処法

  • ドキュメントを作成する
  • 文字を入力する
  • 移動したいレイヤーを選択する
  • 移動ツールを選択する
  • 移動する

Photoshopで文字を移動する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

ドキュメントを作成する

まずは、ドキュメントを作成するよ!

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

新規ドキュメントのショートカット

  • Mac=Command+N
  • Windows=Ctrl+N

新規ドキュメントのショートカットはこんな感じ。

今回はWebを選択して、サイズを幅1280px、高さ720px、方向を横、アートボードのチェックを外そう!

カンバスカラーを選択!

好きな色を選択、ここでは「#001c27」としてOK!

作成!

これでドキュメントを作ることができたね!

文字を入力する

続いて文字を入力するよ!

ツールバーから横書き文字ツールを選択!

文字ツールのショートカット

  • Mac=T
  • Windows=T

文字ツールのショートカットはこんな感じ。

ワークスペース上でクリック!

好きな文字を入力、ここでは「Letter」と入力!

文字の入力が終わったらOS毎のそれぞれのショートカットで文字の入力を終了!

編集確定のショートカット

  • Mac=Command+Enter
  • Windows=Ctrl+Enter

こんな感じになったね!

移動したいレイヤーを選択する

続いてレイヤーから移動したいレイヤーを選択するよ!

ここでは、テキストのレイヤーを選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

移動ツールを選択する

続いてツールバーから移動ツールを選択!

移動する

文字を好きな方向にドラッグして移動!

カーソルキーでも移動できるよ!

カーソルキー(↑↓→←)で1pxずつ移動

  • カーソルキー(↑↓→←)

移動したいレイヤーを選択している状態でカーソルキー(↑↓→←)を押すと1pxずつ移動可能!

カーソルキー(↑↓→←)で10pxずつ移動

  • Shift+カーソルキー(↑↓→←)

移動したいレイヤーを選択している状態でShift+カーソルキー(↑↓→←)を押すと10pxずつ移動するよ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました