レイヤースタイル

【Photoshopチュートリアル】文字のレイヤースタイル【#02】

Photoshopのレイヤースタイルで文字を装飾したい。
無料でできるPhotoshopのチュートリアルはないかな?

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

すぐに利用したい方

この記事の信頼性(著者は実務経験者)

  • Photoshop歴は9年ぐらい
  • デザインのみで月収70万
  • ソーシャルゲームを作っていた経験

Youtube

※動画概要欄に目次があります

目次

  • 【Photoshopチュートリアル】文字のレイヤースタイル【#02】
  • 優秀なデザイナーは武器庫が豊富
Naoya
Naoya
ではゆこう!
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...

【Photoshopチュートリアル】文字のレイヤースタイル【#02】

今回はこの文字を使って進めていくよ、文字は何でもいいので用意しておいてね!

文字の入力方法が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

【Photoshop】文字ツールの使い方【新人デザイナー向け】Photoshopの文字ツールってどうやって使うんだろう? そもそも文字ツールって何だろう? こういった疑問に答えるよ! ...
  • レイヤースタイルを適用したい文字を選択する
  • レイヤースタイルを適用する

レイヤースタイルを適用する流れはこんな感じ。
順番に見て行こう!

レイヤースタイルを適用したい文字を選択する

レイヤーからレイヤースタイルを適用したい文字を選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

レイヤースタイルを適用する

レイヤーをダブルクリック!

レイヤー名の所でダブルクリックするとレイヤー名の変更になってしまうので、レイヤー名以外の場所をダブルクリック!

境界線

「境界線」を選択後、サイズ=「10」位置=「外側」カラーを選択!

ここでは#「093f7b」としてOK!

こんな感じになったね!

シャドウ(内側)

「シャドウ(内側)」を選択後、描画モードのカラーを選択!

ここでは#「33efff」としてOK!

角度=「125」距離=「6」チョーク=「0」サイズ=「0」と入力!

こんな感じになったね!

ドロップシャドウ

ドロップシャドウを選択後、カラーを選択!

ここでは#「33efff」としてOK!

角度=「120」距離=「20」スプレッド=「100」サイズ=「5」と入力!

こんな感じになったね!

光彩(外側)

光彩(外側)を選択後、描画モードを選択!

ここでは「覆い焼き(リニア)-加算」を選択!

サイズ=「30」範囲=「40」としてOK!

これで完成!

優秀なデザイナーは武器庫が豊富

優秀なデザイナーは武器庫が豊富です。

なぜかというと、必要なときに必要な素材をいち早く取り出せるからです。

体験談:仕事が早くてクオリティが高い人ほど、素材整理を徹底している

@Naoyaは8社程デザイン制作会社の経験があり色々なデザイナーの方と会ってきましたが、この人仕事の速さもクオリティも安定していて凄いなって思う人ほど、素材整理を徹底しています。

別にこんなに素材持ってるよ!ってひけらかしてもくれないですし、みんな当たり前の様に大量の素材を持ってます。

もちろん、デザインは目的に応じで表現が変わるので、持ってる素材をそのまま使ってOKという場面はありませんが、あらかじめ持ってる素材を使って自分がやりたい表現に最速で近づけているプロがいるのも事実です。

なので、仕事が早くてクオリティが高い人ほど、素材整理を徹底しています。

Naoya
Naoya
自分はこれいいな!って思った素材は迷わず即買いしてる。笑

その素材を買うことで自分のクオリティやデザイナーとしての品質が上がるなら実質無料みたいなもんです。

よくある質問:何がいい素材なのか分かりません

これがいい!って思うのはその人の個性なので、自分がいい!って思った素材をストックしていくのがいいと思います。自分はこのサイトの通り、洋画のジャケット見たいなデザインが好きです。笑

因みにこのレイヤースタイルはこんな感じでサイバーチックなデザインを作る時に万能!
チュートリアルが英語なので、こっちはソシャゲ風にしてみた。笑

レイヤースタイルの使用用途は人それぞれだと思いますが、あなたの作品やコンテンツを素敵に彩っちゃってください!

能ある鷹は爪を隠します。

Naoya
Naoya
今日も来てくれてありがとう、またね!
【無料あり】Webデザインスクールおすすめ3選【決定版】Webデザインを学びたいけど、どんなスクールが良いのだろう。 調べてみるとデザインスクールは山のようにあるし、そもそもなに基準で選んだ...
【40点プレゼントの体験版】Adobe Stockを無料で始める手順Adobe Stockを利用したいけど、どうやって始めるんだろう? そもそも、いくらかかるんだろうか、、、。 これからAdobe Stockの契約を考えているので「Adobe Stockの始め方」を知りたいです。 こういった疑問に答えます。...
【Photoshop】無料でダウンロードする方法【失敗しない学習法】Photoshopを無料でダウンロードする方法が知りたい。 そもそもPhotoshopって無料で使えるのかな? こういった疑問に答えるよ!...