BasicOperation

【Photoshop】クリッピングマスクとレイヤーマスクの違い【新人デザイナー向け】

Creative21

Photoshopのクリッピングマスクとレイヤーマスクって何が違うんだろう?
そもそもクリッピングマスクとレイヤーマスクって何?

クリッピングマスクとレイヤーマスクの使い方が分からない。

こういった疑問に答えるよ!

Naoya
Naoya
やぁ!みんな!元気?

デザイナーの@Naoyaです。

目次

  • クリッピングマスクとレイヤーマスクの違い
  • クリッピングマスクの使い方
  • レイヤーマスクの使い方
スポンサーリンク

クリッピングマスクとレイヤーマスクの違い

  • クリッピングマスクとは?
  • レイヤーマスクとは?

クリッピングマスクとは?

Photoshopのクリッピングマスクとは、選択したレイヤーを、その下にあるレイヤーの形に切り抜いた様に見せるPhotoshopの機能だよ!

レイヤーマスクとは?

Photoshopのレイヤーマスクとは、レイヤーに直接影響を与えることなく、レイヤーの一部分を隠したり、見せたりできるPhotoshopの機能だよ!

クリッピングマスクの使い方

  • クリッピングマスクの元となるレイヤーを準備する
  • クリッピングマスクしたいレイヤーを準備する
  • クリッピングマスクする

クリッピングマスクの使い方はこんな感じ。

クリッピングマスクの元となるレイヤーを準備する

まずはクリッピングマスクの元となるレイヤーを準備するよ!
最終的にはここで用意した形にクリッピングマスクされるよ!

レイヤーを準備する

では実際にクリッピングマスクの元となるレイヤーを準備していこう!

メニューバーの「ファイル」→「新規」を選択!

今回は幅1280px、高さ720px、解像度72としてドキュメントを作成!

レイヤパネルから新規レイヤーボタンを選択!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

新規レイヤーが追加されたね!

続いてツールバーから楕円形ツールを選択!

オプションバーにある、図形のタイプを「シェイプ」を選択して「塗り」を入れて「線」をなしに!
塗りの色は何でもOK!

ワークスペース上でクリック!

幅を500px、高さを500pxとしてOK!

楕円形が作成できたね、この位置だと作業がやりずらいので、楕円形を画面の中心に持っていこう!

メニューバー」の「選択範囲」から「すべて選択」を選択!

すべて選択のショートカット

  • Mac=Command+A
  • Windows=Ctrl+A

すべて選択のショートカットはこんな感じ。

続いて、ツールバーの移動ツールを選択!

続いてオプションバーの「水平方向中央揃え」を選択!

水平方向に中央揃えができたね!

続いてオプションバーの「垂直方向中央揃え」を選択!

これで垂直方向中央揃えができたね!

水平方向と垂直方向に中央揃えができたので、ドキュメントに対して楕円形が中央になったね!

続いて選択範囲から「選択を解除」を選択!

選択を解除のショートカット

  • Mac=Command+D
  • Windows=Ctrl+D

選択を解除のショートカットはこんな感じ。

これで、クリッピングマスクの元となるレイヤーの準備完了!

クリッピングマスクしたいレイヤーを準備する

続いてクリッピングマスクしたいレイヤーを準備するよ!
今回は画像を用意するよ!

メニューバーの「ファイル」から「埋め込みを配置」を選択!

配置する画像を選択して「配置」を選択!

画像が配置されるので、Enterをタップ!

これでクリッピングマスクするレイヤーが準備できたよ!

クリッピングマスクする

クリッピングマスクの元なるレイヤーと、クリッピングマスクしたいレイヤーの準備ができたので、クリッピングマスクをしていくよ!

続いて、クリッピングマスクしたいレイヤーを選択、ここでは先ほど配置した画像を選択!

レイヤーパネルが表示されていない人は、メニューバーの「ウィンドウ」から「レイヤー」を選択!

レイヤーから「クリッピングマスクを作成」を選択!

クリッピングマスクのショートカット

  • Mac=Command+Option+G
  • Windows=Ctrl+Alt+G

クリッピングマスクのショートカットはこんな感じ。

これでクリッピングマスク完了!

レイヤーを見てみると、上のレイヤーに矢印が追加されて、下のレイヤーの形に対してマスクされているのが確認できるよ!

メニューバーの「編集」から「自由変形」を選択!

画像の好きな四隅をドラッグして画像を拡大!

中心を軸に拡大するショートカット

  • Mac=Option+ドラッグ
  • Windows=Alt+ドラッグ

中心を軸に拡大するショートカットはこんな感じ。

Enterを押して自由変形完了!

自由変形を確定するショートカット

  • Enter

自由変形を確定するショートカットはこんな感じ。

続いてツールバーから移動ツールを選択!

好きな位置にドラッグするか、カーソルキー(↑↓→←)を押して位置を微調整しよう!

完了!

レイヤーマスクの使い方

では実際にレイヤーマスクを使ってみよう!

  • レイヤーを選択する
  • レイヤーマスクを適用する
  • 白と黒で表示非表示をコントロールする

レイヤーマスクの使い方はこんな感じ!

今回はこの画像を使って進めていくよ、画像は何でもいいので用意しておいてね!

画像の開き方が分からない人は下の記事を参考にしてみてね!

レイヤーを選択する

まずはレイヤーマスクを適用したいレイヤーを選択するよ!

ここでは画像を選択!
レイヤーマスクはレイヤーなら何でも適用できるよ!

今回は画像で進めていくよ!

レイヤーが表示されていない人はメニューバーの「ウィンドウ」→「レイヤー」を選択!

レイヤーマスクを適用する

レイヤーマスクのボタンをクリック!

するとレイヤーの横にマスクの表示がされるよ!
これでレイヤーマスクの適用完了!

白と黒で表示非表示をコントロールする

続いて白と黒でレイヤーマスクのコントロールをするよ!
白が表示されて黒が非表示されるのがレイヤーマスクの特徴だったね!

今回はブラシツールでコントロールするよ!

始めに調整したいレイヤーマスクを選択!

続いてツールバーのブラシツールを選択!

ブラシツールのショートカット

  • B

ブラシツールのショートカットはこんな感じ。

続いてツールバーの下の方にある描画色をクリック!

色を黒「#000000」にしてOK!

続いて背景色をクリック!

色を白「#ffffff」にしてOK!

これで描画色が黒、背景色が白になったね!
これでレイヤーマスクを塗って、レイヤーを隠したり表示したりしていくよ!

黒で塗る

ブラシツールでなぞっていくよ!

ツールバーのブラシツールを選択後、オプションバーのブラシアイコンをクリック!
ここでは、汎用ブラシのハード円ブラシ、大きさを100pxとしてOK!

好きな様にドキュメントの上をなぞってみてね!

すると、こんな感じでなぞった部分が隠れるよ!
これは黒でなぞったからだね!

レイヤーマスクを確認するとなぞった所が黒くなっているのが分かるね!

白で塗る

今度は逆に白で塗ってみよう!
描画色と背景色を入れ替えるよ!

描画色と背景色を入れ替えるショートカット

描画色が白になったね!この状態でさっきのレイヤーマスクをもう一度、塗ってみよう!

好きな様にドキュメントの上を塗ってね!

するとなぞった所がまた表示されたよ!
これは白で塗ったからだね!

レイヤーマスクを見てみると塗った所が白くなってるのが分かるね!

レイヤーマスクの基本的な使い方はこんな感じ!

  • 白で塗る=表示
  • 黒で塗る=非表示

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
Naoya
Naoya
Designer
デジタルアーツ東京→デザインプレックス東京→デザイン制作会社→フリーランス
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました